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平成27年度補正予算 ふるさと名物応援事業補助金(JAPANブランド育成支援事業)の採択事業を決定しました

平成28年5月2日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、平成28年4月28日付けで、平成27年度補正予算ふるさと名物応援事業補助金(JAPANブランド育成支援事業)について、北海道内から5件の採択を決定しました。

事業概要

 本事業は、優れた素材や技術等を活かした製品の魅力を高め、世界に通用するブランド力(JAPANブランド)の確立を目指す、複数の中小企業が連携した取組みに対して支援を行うものです。採択事業者は、海外展開の戦略づくりや、海外向け製品の試作、展示会への出展等を行い、地域の産品等のブランド化、海外への販路拡大に取組むこととしています。

採択状況と内訳

戦略策定
支援事業
ブランド確立支援事業 合計
1年目 2年目 3年目
全国 24件 38件 22件 11件 95件
うち北海道 1件 1件 2件 1件 5件

 全国の採択案件については、以下のウェブサイトをご覧ください。

北海道の採択案件一覧

申請者/参画事業者名 プロジェクト名 プロジェクト概要
【戦略策定支援事業】
  • 北海道ブランド販路開拓・拡大実行委員会((一社)北海道商工会議所連合会)(札幌市)
    (法人番号5430005001020)
    • (株)北海道バイオインダストリー
    • (株)セントモニカ
    • ファーマーズ・インスティーチュート(株)
    • (株)シー・ビー・エス
    • (株)北見ハッカ通商
    • (株)北武フーズ
    • (株)日総
    • (有)植物育種研究所
    • (株)ノヴェロ
    • (株)六書堂
    • ラップサービス(株)
 北海道機能性食品&コスメファン拡大プロジェクト  ベトナムを相手国にした北海道の機能性食品及びコスメの輸出拡大に向けて、現地において味、価格、パッケージデザインが適切か、また機能性や安全性がPRできているかなどについて基礎調査し、戦略を策定する。
【ブランド確立支援事業(1年目)】
  • (株)アイスジャパン(室蘭市)
    (法人番号2430001056517)
    • 協和商事(株)
    • (株)リアン
    • (株)グラット
 暑さ・熱中症対策商品及び保冷剤製造技術を活かした製品ブランド海外進出プロジェクト  保冷剤に用いる蓄熱、蓄エネルギー技術、及び保冷剤製造技術を生かし、暑さ対策商品や熱中症対策商品を国際市場に投入する為に、デザイン・カラー・ネーミングによる試作品の開発及び保冷剤充填技術を応用した『消臭芳香剤等』のブランド確立を行い国際市場での販売拡大を目指す。
【ブランド確立支援事業(2年目)】
  • 北海道広域道産酒協議会(小樽市)
    • 曲イ田中酒造(株)
    • 国稀酒造(株)
    • 日本清酒(株)
    • 高砂酒造(株)
《北海道産酒ワールドキャラバン》
 ヨーロッパでのブランディングと北米への展開を目指した北海道産酒海外販路拡大プロジェクト
 北海道産酒の海外市場開拓及びブランド化を進める。
 富裕層・中間層をターゲットとし、影響力の大きな主要都市(ニューヨーク、ロサンゼルス)、北米のショーケースであるハワイにおいて効果的なプロモーションを行い、B to B、B to Cに対して「正しい北海道産酒の理解の普及」をしながら、「商流の確立」と「販路拡大」に取り組む。
  • neeth(株)(札幌市)
    (法人番号4430003001592)
    • (株)イークラフトマン
    • アイマルジャパン(株)
    • クール北海道(株)
 ベトナム等ASEANにおける「北海道モール」創出及びサービス展開事業  ベトナム南部において、北海道の高品質な食・サービスが体験できる店等の展開・進出企業の集積地・拠点『北海道モール』を構築する。又、ベトナムおよびシンガポールでの商流構築、ITを活用した現地生産、周辺国への多店舗展開・輸出を促進する。
【ブランド確立支援事業(3年目)】
  • (株)三好製作所(室蘭市)
    (法人番号8010801011658)
    • (株)アイスジャパン
    • (有)テックマシン
    • (株)BERTRAND
 北海道発キッチンウェアブランド確立・海外販路構築プロジェクト  北海道で生まれた保冷剤一体型弁当箱を海外市場に投入するため、海外向け試作品の開発を行う。また海外の主要展示会に参加することでブランドを発信し、海外販路の構築を行う。

参考

戦略策定支援事業

 参画する中小企業等の共通認識を醸成し、自らの現状を分析し、明確なブランドコンセプトと基本戦略を策定するため、専門家を招聘しブランドに対する理解を深めるためのセミナー等の開催、市場調査等を実施する経費を補助。
(補助率:定額、補助金額:100~200万円)

ブランド確立支援事業(1~3年目)

 地域の中小企業等が、優れた素材や技術等を活かした製品の魅力を高め、国内さらには海外のマーケットで通用するブランド力を確立するため、市場調査、専門家の招聘、デザイン開発・評価、新商品開発・評価、展示会への出展等に要する経費の一部を補助。
(補助率:2/3以内、補助金額:100~2,000万円)


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