ホーム > イベント・行事カレンダー定例経済記者懇談会 / 中小企業支援 / 中小企業課 / 産業振興課

BCP策定率向上のためのアクションプラン

~ 中小企業の危機管理能力を強化し、危機に強い北海道経済を目指します ~

平成28年10月18日
平成28年11月4日更新
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、中小企業の危機管理能力の強化を図り、危機に強い北海道経済の構築のため、関係機関・団体と連携しながら、道内中小企業のBCP(事業継続計画)策定率の向上のための取組を「施策パッケージ」として展開しています。

アクションプランの概要

BCP普及セミナーの開催(予定)

 BCPの必要性、策定支援策及び災害対応支援策について説明を行うセミナーを開催します。

BCP策定ワークショップの開催(予定)

 業界団体や信用金庫と連携し、BCP策定のワークショップを開催します。
 また、業界団体主催のBCP普及事業にも協力します。

BCP普及のための3つの運動!

1.BCP策定の輪を拡げる運動

 BCPを策定した北海道内の企業は、当ウェブサイトで公表し、危機管理能力の高い企業として認知度を高めるとともに、BCP策定の輪を拡げます。

2.BCP策定のサポーターを増やす運動

 北海道経済産業局長名で、経営革新等支援機関、中小企業支援関、業界団体等に対して、1社でも多くの企業の「BCP策定に向けたサポート」をお願いする、要請文発出などの取組を通じて、BCP策定のサポーターを増やします。

3.BCP策定の声がけ運動

 当局の職員一人一人が、企業訪問や打合せ等の機会を通じて、BCP策定の重要性を説明し、未策定企業への策定を働きかけます。

参考

 BCP策定に際してのお役立ち情報は、以下で随時提供しています。


ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 産業部 中小企業課