ホーム > 創業・ベンチャー支援 / 中小企業支援 / 中小企業課

全国女性起業家支援コンテストで北海道の事例が「最優秀賞」を受賞しました

平成30年1月23日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省では平成30年1月11日、女性起業家支援モデルの創出や他地域への横展開を目的に、女性起業支援の優れた事例を表彰する「女性起業家支援コンテスト(ジョキコン)」を初めて開催しました。
 全国66件の応募の中、(公財)さっぽろ青少年女性活動協会(札幌市)・ワタシプラス(北見市)が「最優秀賞」を受賞したほか、(株)ワタラクシア(札幌市)が「連携賞」「広域賞」を受賞しました。

「女性起業家支援コンテスト(ジョキコン)」について

 経済産業省では、平成28年度から、女性の起業を支援するために、地域の金融機関や産業・創業支援機関、女性キャリア相談等を行う民間事業者・NPO等を中心とした「女性起業家等支援ネットワーク」を全国10ヶ所に形成し、女性のニーズに応じたきめ細やかな支援を実施しています。
 今年度は、各ネットワークの中で生まれた女性起業支援モデルの創出・他地域への横展開を目的に、「女性起業家等支援ネットワーク」に属する支援機関が行った女性起業支援のうち優良事例を表彰する「女性起業家支援コンテスト」を初めて開催しました。
 平成30年1月11日、1次審査(書類審査)を通過した支援機関がプレゼンテーション(最終審査)を行い、最優秀賞2件、優秀賞3件のほか、連携賞、伴走賞、広域賞、地域賞の各受賞者を決定しました。

北海道内の受賞者

最優秀賞

【共同応募】
  • (公財)さっぽろ青少年女性活動協会(北海道女性起業家支援ネットワーク事務局)(札幌市)
  • ワタシプラス(北見市)
<支援事例概要>
 自身の資格の活用や事業PRに苦戦していた女性に対して、広域のネットワークを活用した新たな人脈を提供することにより、販路拡大や知名度向上を実現。
<支援のポイント>
 北海道広域の女性起業支援ネットワークである「ほくじょき.net」を構築するとともに、キーパーソンとなる先輩女性起業家を中心とした各地域の支援ネットワークである「じもじょき.net」をオホーツク、釧路等にも構築。

連携賞・広域賞

  • (株)ワタラクシア(札幌市)
<支援事例概要>
 漠然と飲食店を起業したいという想いはあったが起業の知識や情報が不足していた女性に対して、セミナー受講やテストマーケティングの場を提供することにより、事業化が実現。
<支援のポイント>
 起業前の女性向けの起業塾の卒業生に対し、金融機関や札幌市男女共同参画センターが運営するコワーキングスペースを紹介し、卒業後のステップアップに繋げた。

参考


ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 産業部 中小企業課