ホーム > 公募情報補助金:公募 / 技術・特許技術開発支援(補助金・委託費) / 産業技術課

新事業展開実現可能性調査事業(FS調査)の三次公募を開始しました

〜 市場調査、事業計画作成、技術評価、特許調査、規制・認証の調査等に要する経費を助成します 〜

募集を締め切りました

平成27年8月28日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、平成26年度補正 地域イノベーション協創プログラム補助金(新事業展開実現可能性調査事業)の三次公募を開始しましたので、お知らせします。
 本補助金は、地域の産業集積の中核となる中堅・中小企業が新事業を展開する際、外部専門機関等へ依頼して行う実現可能性に関する調査(市場調査、事業計画作成、技術評価、特許調査、規制・認証の調査等)に対する経費の一部を補助するものです。

公募期間

 平成27年8月28日(金)〜10月9日(金)12:00

補助事業者

 以下の要件を全て満たし、補助事業を責任を持って実施することができる者、又は以下の要件を全て満たし、補助事業を責任を持って実施することができる者で組織された共同体とします。

  1. 日本登記法人で、法人格を有している企業であること。
  2. 委託する外部専門機関等へ、調査内容や経理処理等に関する指示を適切に行い、関係書類を適切に保管する体制が取れていること。
  3. 地域の産業集積に根ざし、地域内の周辺企業から調達した部材を用いて製品等を生産し、地域外の需要者に製品等を販売する者、又はその計画を有する者。

本事業における「新事業展開」とは

 新商品の生産・販売又は新たな市場の開拓(新分野における販路開拓又は海外展開)をいいます。

(例)
  • 農業機械分野の製造技術を自動車部品など他分野へ展開
  • 国内で販売している食品・化粧品等を他国の市場へ展開

補助率、補助金額

  • 補助率:1/2以内
  • 補助金額:100万円〜1,500万円

補助事業の実施予定期間

 交付決定日〜平成28年3月31日

公募要領等

参考


ページの先頭に戻る

PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader ダウンロード

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 地域経済部 産業技術課