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「商品無料!!」、「必ず願いがかなう!!」などをうたう悪質な開運ブレスレット販売事業者にご注意ください(注意喚起)

平成25年3月22日
経済産業省北海道経済産業局

 雑誌やインターネットで、「無料提供」、「必ずあなたの願いをかなえます」等とうたった開運ブレスレットの販売業者の広告を見て申し込んだところ、無料とは名ばかりで、「お布施代・祈祷料・会員登録料」等の代金を請求されたあげく、次々と別の商品や祈祷等のサービスを勧誘されたり、願いもかなわずキャンセルを申し出ると高額なキャンセル料を請求されたり、支払った代金も返金されないといった消費者被害の相談が増えています。このような事業者に一度引っかかると、同業者から身に覚えのないダイレクトメールが次々と送られてくることもあります。

 消費者庁は、このようなトラブルに巻き込まれないよう注意喚起を行いましたので、お知らせします。

本件に関する相談先

 困ったときは、当省消費者相談室又は各経済産業局消費者相談室のほかお近くの消費生活センターにご相談ください。


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