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パンフレット「消費者トラブル 知って得する安心ガイド~悪質商法の被害にあわないために~」(改訂版)発刊のお知らせ

平成25年2月25日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、家庭において悪質商法の被害にあわないために、「消費者トラブル 知って得する安心ガイド~悪質商法の被害にあわないために~」の改訂版を発刊いたしました。(A4判・8ページ・無料)

 本パンフレットでは、平成25年2月の特定商取引法の一部を改正する法律の施行により、新たに規制の対象となった訪問購入をはじめ、家庭において陥りやすいトラブルの例を紹介し、どのような点に気をつければ良いかをわかりやすく紹介しています。

本パンフレットの構成

画像:冊子表紙イメージ

  • 「訪問購入」の用心のポイント
  • 「訪問販売」の用心のポイント
  • 「過量販売」の用心のポイント
  • 「点検商法」の用心のポイント
  • 「SF商法(催眠商法)」の用心のポイント
  • 「利殖商法」の用心のポイント
  • 「電話勧誘販売」の用心のポイント
  • 「マルチ商法」の用心のポイント
  • 「送りつけ商法(ネガティブ・オプション)」の用心のポイント
  • クーリング・オフの仕方や注意点について紹介するとともに、必要な切手を貼り、切り取って使用できる「クーリング・オフはがき」を付属。

※パンフレットの左上に穴を空けていますので、是非ご家庭の見やすい場所につるして、悪質商法の被害にあわない安心した生活を送るためにお役立ていただけると幸いです。

申込方法

 郵送をご希望の場合は、郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記の上、以下の申込・問い合わせ先まで、FAXまたはE-mailでお申し込みください。
 なお、上記方法が困難な場合は、お電話でお申し込みください。

注1:ご提供いただいた情報は、パンフレット送付の目的以外には一切使用いたしません。

注2:郵送の部数は原則1部とさせていただきます。ただし、講習会等でご利用の場合は、別途ご相談ください。

 また、こちらからダウンロードできます。

申込・問い合わせ先

経済産業省北海道経済産業局 産業部 消費経済課
TEL:011-709-2311(内線2610~2611)
FAX:011-736-9627
E-mail:hokkaido-shohi@meti.go.jp


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