ホーム > 消費者行政消費者相談 / 消費経済課 / 消費者相談室

北海道経済産業局における消費者相談の概要(平成19年度)

~ 消費者相談件数は前年度より減少したものの特定商取引法関係は依然として高止まり ~

平成20年7月28日
経済産業省北海道経済産業局

 平成19年度に経済産業省北海道経済産業局消費者相談室に寄せられた消費者相談件数は、1,994件となり、前年度比17.8%減となったものの、特定商取引法関係の相談は、前年度比0.3%増となり、依然として高止まりの状況であった。
 経済産業省全体への相談件数は16,788件で、前年度比3.8%増となった。

  1. 特定商取引法関係の相談は631件で、前年度比0.3%増となり、相談件数に占める割合は31.6%であった。
  2. 特定商取引法のうち、「訪問販売」は184件(同27.6%減)、「業務提供誘引販売取引(内職商法等)」は26件(同13.3%減)であったが、語学学校に対する行政処分についての問い合わせが多かった「特定継続的役務提供」は86件(同100%増)、アダルトサイトに関連した相談が依然として多い「通信販売」は198件(同13.8%増)となった。
  3. 一方、「その他」は、1,020件(同23.4%減)と前年度より減少したものの、はがき等で身に覚えのない料金を請求する架空請求や多重債務に関する相談が引き続き目立った。

北海道経済産業局における消費者相談件数の推移

【北海道経済産業局消費者相談室のご案内】

受付時間:
月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
10:00~12:00、13:00~16:00
TEL:
011-709-1785

ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 産業部 消費経済課