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北海道経済産業局における消費者相談の概要(平成20年度)

~ 消費者相談件数は2年連続で大幅に減少 ~

平成21年7月30日
経済産業省北海道経済産業局

 平成20年度に経済産業省北海道経済産業局消費者相談室に寄せられた消費者相談件数は、1,580件となり、前年度比20.8%減と2年連続で大幅に減少した。

 このうち特定商取引法関係の相談は438件で、前年度比30.6%減となり、前年の同法に基づく事業者への行政処分件数の増加及び悪質商法への関係機関を含めた注意喚起が相談の減少につながったものと推測される。

 なお、経済産業省全体への相談件数は14,562件で、前年度比13.3%減となった。

項目別 20年度 19年度 前年度比
訪問販売 137 184 ▲25.5%
通信販売 141 198 ▲28.8%
電話勧誘販売 53 81 ▲34.6%
連鎖販売取引(いわゆるマルチ商法) 55 56 ▲ 0.8%
特定継続的役務提供(エステ、語学教室等) 34 86 ▲60.5%
業務提供誘引販売取引(内職商法等) 18 26 ▲30.8%
特定商取引法関係小計 438 631 ▲30.6%
割賦販売 70 61 14.8%
契約その他 122 138 ▲11.6%
契約関係小計 630 830 ▲24.1%
製品関係 115 129 ▲10.9%
個人情報 9 15 ▲40.0%
その他 826 1,020 ▲19.0%
合計 1,580 1,994 ▲20.8%

北海道経済産業局における消費者相談件数の推移グラフ

【北海道経済産業局消費者相談室のご案内】

受付時間:
月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
10:00~12:00、13:00~16:15
TEL:
011-709-1785

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