ホーム > 消費者行政消費者相談 / 消費経済課 / 消費者相談室

経済産業省北海道経済産業局における消費者相談の概要(平成25年度)

平成26年6月17日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、当省所管の物資やサービスについて、消費者の方々からの相談をお受けし、助言や情報提供等を行うとともに、消費者取引をめぐるトラブルや製品事故を未然防止するための普及啓発などに取り組んでいます。

 このたび、当局消費者相談室に寄せられた平成25年度の消費者相談の概要を取りまとめましたので、お知らせします。

相談概要のポイント

  • 消費者相談件数は、564件と前年度比▲15.2%で、7年連続の減少となった。
  • 「特定商取引法」に関する相談については、206件(同▲4.6%)と減少している。
    件数の内訳を見ると、「連鎖販売取引」が11件(同▲31.3%)、「通信販売」が61件(同▲19.7%)と減少している。
  • 特定商取引法以外では、「契約その他」の相談が34件(同▲56.4%)、「割賦販売」が21件(同▲46.2%)、「製品関係」が69件(同▲25.8%)等と減少している。
  • 相談者の年代別では、60代以上からの相談件数が187件(同▲19.4%)と減少しているが、構成比では33.1%となっている。

グラフ画像:北海道経済産業局における消費者相談件数の推移

平成25年度 消費者相談項目別件数
項目別 平成25年度 平成24年度
件数 前年度比 構成比 件数 前年度比 構成比
契約関係 262 ▲21.3 46.5% 333 ▲25.7 50.1%
  特定商取引法関係 206 ▲4.6 36.5% 216 ▲8.1 32.5%
  訪問販売 61 0.0 10.8% 61 19.6 9.2%
通信販売 61 ▲19.7 10.8% 76 ▲11.6 11.4%
電話勧誘販売 45 4.7 8.0% 43 ▲2.3 6.5%
連鎖販売取引(いわゆるマルチ商法) 11 ▲31.3 2.0% 16 ▲11.1 2.4%
特定継続的役務提供(エステ、語学教室等) 15 25.0 2.7% 12 ▲60.0 1.8%
業務提供誘引販売取引(内職商法等) 4 33.3 0.7% 3 ▲50.0 0.5%
訪問購入 9 80.0 1.6% 5 - 0.8%
割賦販売 21 ▲46.2 3.7% 39 ▲30.4 5.9%
先物取引 1 - 0.2% 0 0.0 0.0%
契約その他 34 ▲56.4 6.0% 78 ▲50.3 11.7%
製品関係 69 ▲25.8 12.2% 93 ▲2.1 14.0%
個人情報 3 ▲25.0 0.5% 4 ▲55.6 0.6%
その他 230 ▲2.1 40.8% 235 ▲9.3 35.3%
564 ▲15.2 100.0% 665 ▲18.0 100.0%

グラフ画像:年代別相談件数の推移

グラフ画像:年代別構成比の推移

【北海道経済産業局消費者相談室のご案内】

受付時間:
月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
10:00~12:00、13:00~16:15
TEL:
011-709-1785(専用ダイヤル)

 経済産業省及び地方自治体では、特定商取引法の違反行為を行う事業者に対し、行政処分(業務停止命令・業務改善指示)を行っています。


ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 産業部 消費経済課