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経済産業省北海道経済産業局における消費者相談の概要(平成28年度)

平成29年8月10日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、当省所管の物資やサービスについて、消費者の方々からの相談をお受けし、助言や情報提供等を行うとともに、消費者取引をめぐるトラブルや製品事故を未然防止するための普及啓発などに取り組んでいます。

 このたび、当局消費者相談室に寄せられた平成28年度の消費者相談の概要を取りまとめましたので、お知らせします。

相談概要のポイント

  • 平成28年度の消費者相談件数は362件で、前年度(430件)に比べて▲68件(前年度比▲15.8%)と減少になりました。
    ※経済産業省全体(本省及び各経済産業局)では7,509件で、前年度(7,944件)に比べて▲435件(前年度比▲5.5%)と減少になりました。
  • 主な要因としては、「製品関係」が35件と、前年度に比べ▲15件(前年度比▲30.0%)、「割賦販売」に関する相談が20件と、前年度に比べ▲1件(前年度比▲4.8%)と減少になりました。

【北海道経済産業局における消費者相談件数の推移】

グラフ画像:北海道経済産業局における消費者相談件数の推移

 項目別・年齢別などの詳細は以下のファイルをご覧ください。

【北海道経済産業局消費者相談室のご案内】

受付時間:
月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
10:00~12:00、13:00~16:15
TEL:
011-709-1785(専用ダイヤル)

 経済産業省及び地方自治体では、特定商取引法の違反行為を行う事業者に対し、行政処分(業務停止命令・業務改善指示)を行っています。


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