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経済産業省北海道経済産業局における消費者相談の概要(平成29年度)

平成30年6月20日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、当省が所管する法律や製品、サービス及び消費者取引に関する、消費者の方々からの相談をお受けし、助言や情報提供等を行うとともに、消費者取引をめぐるトラブルや製品事故を未然防止するための普及・啓発などに取り組んでいます。
 当局消費者相談室に寄せられた平成29年度の消費者相談の概要を取りまとめました。

相談概要のポイント

  • 平成29年度の消費者相談件数は397件で、前年度(362件)に比べて、35件(前年度比(増減率)9.7%)の増加になりました。
  • 主な要因としては、「特定商取引法関係」、「割賦販売」に関する相談の合計が前年度に比べ▲27件(同▲15.7%)減少しているものの、「製品安全」、「その他」に関する相談の合計が前年度に比べ62件(同33.6%)の増加になりました。

【北海道経済産業局における消費者相談件数の推移】

グラフ:北海道経済産業局における消費者相談件数の推移

 項目別・年齢別などの詳細は以下のファイルをご覧ください。

【北海道経済産業局消費者相談室のご案内】

受付時間:
月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
10:00~12:00、13:00~16:15
TEL:
011-709-1785(専用ダイヤル)

 消費者庁、経済産業省及び地方自治体では、特定商取引法の違反行為を行う事業者に対し、行政処分(業務停止命令・業務改善指示)を行っています。


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