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クールジャパン商品のパリでの販路開拓を応援します!

~ Challenge Local Cool Japan in パリ ~

募集を締め切りました

平成28年11月16日
経済産業省北海道経済産業局

 全国の経済産業局では、パリのショールーム運営事業者 SAS ENIS(サス・エニス)、JETRO、中小機構及びクールジャパン機構等と連携し、「Challenge Local Cool Japan in パリ」事業に取り組みます。
 本事業は、全国の優れたクールジャパン商品を募集し、パリのショールームmaison waでのテストマーケティング実施により販路開拓を応援するものです。
 今後、出展商品募集の準備が出来次第、当局のウェブサイトでもご案内します。

事業概要

【事業名】
Challenge Local Cool Japan in パリ
【対象商品】
全国各地のクールジャパン商品
※地域性及びデザイン性が感じられ、伝統・文化・技術・ライフスタイル等を背景に有する商品。
※食品は対象外。
【商品選定数】
50点程度(全国計)
【常設展示期間】
原則1年間(平成29年4月~平成30年3月末)※半年間も選択可
【事業参加費(1社1商材あたり)】
1年間:3万円/月+諸経費
半年間:3.5万円/月+諸経費
※現地事業者のSAS ENISへ支払
【主な現地サービスの内容】
  • 商品常設展示、商品委託販売、商品在庫管理
  • 国内外の輸送関連手続
  • 言語面及び営業面サポート
  • 月次報告(毎月)
  • 特定バイヤーによるコメント取得(半年に1回)
【出展の主なメリット】
  • パリ市内の好立地な実店舗に、低価格で自社商品の常設展示が可能。
  • 現地日本人スタッフの言語面のサポートがあり、日本語のみで対応可能。
  • SAS ENISが、商品輸出に関する税関手続、関税処理、定期便を活用した商品の混載輸送等を行うことにより、事務手続や物流コストの軽減を図ることが可能。

事業スケジュール(予定)

商品公募期間
平成28年12月1日(木)~平成29年1月20日(金)
書類選考結果通知
平成29年2月10日(金)
最終商品選定会開催
平成29年2月下旬頃 ※事業者参加
常設展示期間
平成29年4月~平成30年3月末 ※原則1年間

※商品公募のお知らせは、平成28年12月1日(木)より各地方経済産業局のウェブサイトで公表の予定です。

実施体制

実施体制

経緯

 本事業は、近畿経済産業局が「DISCOVER KANSAIプロジェクト in パリ」事業として、近畿地域を中心に累計54点のクールジャパン商品の海外販路開拓に向けた支援を実施していたもの。
 対象地域(全国に拡大)、展示期間(原則1年間(半年間の選択も可))等事業の枠組みを一部見直すとともに、事業名を改名して全国展開するもの。

DISCOVER KANSAI プロジェクト in パリ 実施実績
  • 第1弾:平成27年9月~平成28年3月(商品数:10点/近畿)
  • 第2弾:平成28年4月~平成28年9月(商品数:13点/近畿)
  • 第3弾:平成28年10月~平成29年3月(商品数:31点/近畿、関東、中部、九州)

参考

SAS ENIS 及び「maison wa」について

 SAS ENISは、クールジャパン機構より約1億円の出資を受け、フランス・パリにある「maison wa」を運営しています。同社は、日本各地の優れた地域産品をプロモーションし、フランスでの販売や卸へつなげる事業を実施し、日本各地で育まれた多様な文化の発信や地域のブランディングを推進しています。
 また、昨年オープンした商品展示場「maison wa」は、日本の商品を発見してもらうことを目的としたスペースで、そのロケーションは、パリ1区の日本人街、サンタンヌ通りに近いため、日本に関心を寄せるフランス人等が数多く来店する場所です。

maison wa
【住所】8 bis, rue Villedo, 75001 Paris
【URL】http://maisonwa.com/

店内の様子
店内の様子

第2弾選定商品展示の様子
第2弾選定商品展示の様子


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