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(地域力活用市場獲得等支援事業)中小企業販売力強化支援モデル事業の公募について

募集を締め切りました

平成25年5月24日
経済産業省北海道経済産業局

 全国商工会連合会では、平成24年度補正予算 地域力活用市場獲得等支援事業「中小企業販売力強化支援モデル事業」の公募を開始しますので、お知らせいたします。

事業目的

 本事業は、中小企業の国内外への販路や販路開拓サービスを提供する民間企業の先進的な取組を支援し、取組内容を広く普及・啓発することで、民間企業のノウハウを活用したきめ細かい販路開拓支援の基盤を構築することを目的としています。

公募期間

平成25年5月22日(水)〜平成25年6月21日(金)17:00必着

補助対象事業

 補助の対象とする事業は、新たな取組により中小企業者・小規模事業者に対して行う下記(1)に掲げる事業とし、(2)に掲げる要件を全て満たすことが必要であり、かつ、(3)認定支援機関と協力して実施するものに限ります。

(1)補助事業の種類

  1. 国内の販路又は販路開拓サービスの提供を行う事業(国内モデル事業)
  2. 国外の販路又は販路開拓サービスの提供を行う事業(海外モデル事業)

(2)補助事業の要件

 (イ)から(ニ)の要件をすべて満たすもの。

  • (イ)補助事業により支援対象とする中小企業者・小規模事業者の業種、事業分野等が明確であること
  • (ロ)支援先企業との対話等を通じた相談・助言等の人的支援サービスを伴う事業であること
  • (ハ)
    【海外モデル事業】
    以下1〜4いずれか一つ以上の要素に基づき課題解決支援を行うものであること
    1. 対象国・地域の新規性:中小企業者・小規模事業者の進出が進んでいない国・地域への進出を支援する取組
    2. 対象商品・サービスの特性:技術力のPR等が容易でない部品加工業等に販路開拓機会を提供する取組
    3. 価格・コストの対応:製品・サービスを高く売るための取組や小口混載等により物流コストの低減等を図る取組
    4. オペレーションリスクへの対応:外国語による苦情・トラブル対応や外国企業等との取引円滑化を支援する取組
    【国内モデル事業】
    以下1、2のうちいずれか一つ以上の要素に基づき課題解決支援を行うものであって、販売促進効果が特に高いと認められるものであること
    1. 対象商品・サービスの特性:技術力のPR等が容易でない部品加工業等に販路開拓機会を提供する取組
    2. 流通構造の変革:既存の商品流通構造や調達方式を変えることにより商品販売先を多様化する取組
  • (ニ)補助事業期間終了後、当該事業者の収益事業として継続するものであること(単発型のイベントは補助事業対象とはしません)

(3)認定支援機関とは

 『中小企業経営力強化支援法』に規定する経営革新等支援機関をいいます。なお、補助事業者が認定支援機関である場合は、必ずしも補助事業者以外の認定支援機関との協力を必須とはしません。

 認定支援機関一覧については、こちらをご参照ください。

補助対象者

 補助対象者は、補助事業を行う民間の法人・団体等とし、以下に掲げる要件を全て満たす者とします(コンソーシアム形式による申請も認めます)。

  1. 日本に拠点を有していること。
  2. 本事業を的確に遂行する組織、人員等を有していること。
  3. 本事業を円滑に遂行するために必要な経営基盤を有し、かつ、資金等について十分な管理能力を有していること。

補助率及び補助上限額

補助対象経費の1/2以内(上限2,500万円以内(500万円以上))

補助期間

交付決定日〜平成26年2月末日

支援スキーム

画像:支援スキーム図

公募要領

申請・問い合わせ先

全国商工会連合会 企業支援部 市場開拓支援課
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル北館19階
TEL:03-6268-0086
問い合わせ対応時間:9:30〜12:00、13:00〜17:00(土日、祝祭日除く)


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