ホーム > 公募情報補助金:採択 / 中小企業支援地域資源活用事業 / 中小企業課

平成26年度補正予算ふるさと名物応援事業補助金(ふるさと名物普及事業)の採択決定について

平成27年3月3日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、ふるさと名物応援事業補助金(ふるさと名物普及事業)について、以下1件の採択を決定したのでお知らせします。

ふるさと名物普及事業

補助申請者名 事業名称 事業概要
(株)電通北海道
(札幌市)
北海道「ふるさと名物」普及・情報発信事業
新聞紙面を通じて広く道内に「ふるさと名物」の必要性を周知するとともに、自治体・中小企業者等を対象としたセミナーを開催することにより、「ふるさと名物」の担い手となる自治体・中小企業者における取組みの機運を高める。

<参考>本事業の目的・概要

◆目的

 地域資源を活用した商品・役務(以下「ふるさと名物」という。)等を各地域にて普及し、その開発の取組みを促進するために行われる取組みを支援することにより、ふるさと名物等を製造・販売する中小企業・小規模事業者の販路開拓に繋げ、地域経済の活性化及び中小企業の振興に寄与すること。

◆概要

 各地の「ふるさと名物」の開発・販路開拓に係る取組みを推進していこうとする政府の「ふるさと名物応援」の施策等について道内へ広く周知するとともに、道内各地において「ふるさと名物」を活用した「地方創生」の機運を盛り上げる事業。


ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 産業部 中小企業課