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平成25年度中小企業海外展開総合支援事業費補助金(JAPANブランド育成支援事業)の採択事業決定について

~ 北海道内で8件を採択 ~

平成25年5月22日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、平成25年5月22日付けで、平成25年度中小企業海外展開総合支援事業費補助金(JAPANブランド育成支援事業)について、以下8件(補助金総額:約39百万円)の採択を決定しましたのでお知らせします。

 本事業は、複数の中小企業等が連携して、優れた素材や技術等を活かし、その魅力をさらに高め、世界に通用するブランド力(JAPANブランド)の確立を目指す取り組みに対して支援を行うものです。

戦略策定支援事業

番号 補助申請者名 実施プロジェクト名 事業概要
1
(株)三好製作所
(室蘭市)

参画事業者:
(株)アイスジャパン
(有)テックマシン
(株)CLURS
北海道発キッチンウェアブランド確立・海外販路構築プロジェクト
 北海道で生まれた保冷剤一体型ランチボックスを中心としたキッチンウェアを国際市場に投入するため、欧州・北米・アジア各地域別の市場調査、展示会視察を実施するとともに、ブランド戦略・販売戦略を策定し販路開拓を行う。
2
(社)北海道食品産業協議会
(札幌市)
ロシア極東地域の水産資源を活用した「クロスオーバー道産ブランド」確立プロジェクト
 原料調達元をロシア極東地域に拡げ、北海道が誇る水産加工技術を活用し、従来の道産原料使用品と遜色のない製品や、原料の特性に合わせた加工法による新たな製品を、原料調達元及びその周辺地域に逆輸出する。

ブランド確立支援事業(1年目)

番号 補助申請者名 実施プロジェクト名 事業概要
1
(一社)千歳観光連盟
(千歳市)
台湾への販路拡大と新たな旅行商品造成による地域経済活性化プロジェクト
 北海道産食品の品質の良さ、安全性は台湾では確固としたものになっており、更なる道産食品の普及、促進を喚起していくため、テスト販売及び流通商談と食品ツアー等を企画し、経済の活性化と食品産業振興を図る。
2
(一社)シーニックバイウェイ支援センター
(札幌市)
北海道産ワインとチーズの国際ブランド確立による中国等への販路拡大と「北海道チーズ&ワイン街道」への観光客誘致による地域経済活性化プロジェクト
 中国等アジア圏の富裕層をターゲットに、北海道のイメージとともに希少価値の高い北海道産チーズ&ワインの市場拡大を目指した海外向け商品開発を行うとともに、インバウンドの拡大に向けた広報展開等を実践する。

ブランド確立支援事業(2年目)

番号 補助申請者名 実施プロジェクト名 事業概要
1
旭川商工会議所
(旭川市)
旭川クラフトダイヤモンドライフプロジェクト
 欧米やアジアでの需要調査結果を踏まえ、旭川クラフトのブランド化に向けて製品開発(改良)、情報の発信・収集を実施する。展示会への継続した出展により、バイヤーの信頼を得るとともに、キャラバンの実施、マーケットニーズの把握や商品開発などの意見交換を行い、旭川クラフト全体のブランド力を高め、販路拡大を図る。
2
沼田町商工会
(沼田町)
北海道沼田町の雪中米&雪中野菜商品発信プロジェクト
 世界初の省エネ&エコロジーな雪の冷熱エネルギー産業活用による、独自の保存技術で生まれた高品質米「雪中米」を中核とし、雪中野菜等の沼田町の特産品を活用した加工食品について、米国市場での販路開拓を行う。
3
(一社)北海道中小企業家同友会とかち支部
(帯広市)
北海道十勝の「食」「観光資源」を売り込む東南アジア販路開拓プロジェクト
 「北海道十勝」の魅力ある食資源をシンガポールを中心に東南アジアへ売り込む。東南アジアの拠点であるシンガポールで、十勝の食材をふんだんに使った試食会および商談会を行う。また、シンガポールとインドネシアの消費者の嗜好性を知るためのテストマーケティングを行う。

ブランド確立支援事業(3年目)

番号 補助申請者名 実施プロジェクト名 事業概要
1
(一社)北海道農業機械工業会
(札幌市)
北海道の優れた畑・野菜用農業機械のヨーロッパ市場販路開拓プロジェクト
 3兆円の市場規模を有するEUの農機市場に参入するため、世界各地からディーラー等が訪問する農業機械展AGRI TECHNICA 2013(ドイツ)へ出展し、メンテナンス体制を含めた有望なディーラーとの連携や、ビジネスマッチングにより販路拡大を図る。

参考

◆採択状況


戦略策定 ブランド
確立1年目
ブランド
確立2年目
ブランド
確立3年目
合計
全国 26件 23件 23件 10件 82件
うち北海道 2件 2件 3件 1件 8件

全国の採択案件については、中小企業庁のウェブサイトをご覧ください。

◆事業概要

○戦略策定支援事業
 参画する中小企業等の共通認識を醸成し、自らの現状を分析し、明確なブランドコンセプトと基本戦略を策定するため、専門家を招聘しブランドに対する理解を深めるためのセミナー等の開催、市場調査等を実施する経費を補助。
(補助率:定額、補助金額:100~200万円)
○ブランド確立支援事業(1~3年目)
 地域の中小企業等が、優れた素材や技術等を活かした製品の魅力を高め、国内さらには海外のマーケットで通用するブランド力を確立するため、市場調査、専門家の招聘、デザイン開発・評価、新商品開発・評価、展示会への出展等に要する経費の一部を補助。
(補助率:2/3以内、補助金額:100~2,000万円)

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