本文へ移動 サイドナビゲーションへ移動 フッターへ移動

面接審査

特許出願人又はその代理人が、特許出願の審査に関する意思疎通を図るため、審査官と直接会って面接が行える制度です。
拒絶理由通知等に対し自己の意見を述べるとともに、審査官の見解を直接確認できることから、より的を得た対応が可能となります。なお、面接審査には、直接面接・出張面接・テレビ面接の方法があります。

面接審査を行える時期

  1. 審査請求がなされた後、特許査定又は拒絶査定がなされるまでの期間
  2. 拒絶査定前であって拒絶査定不服審判請求前の期間
  3. 拒絶査定不服審判請求後から前置審査終了前の期間

直接面接審査

申込方法

代理人がいる場合には代理人、代理人がいない場合には出願人本人や責任ある対応をなし得る知財部員等から、電話・ファックス・上申書のいずれかにてご連絡ください。

※面接審査の申込方法・詳細はこちらをご覧ください。

お問合せ先

特許庁特許審査第一部調整課

電話
03-3581-1101(内線3114)
FAX
03-3580-8122
メール
PA2103@jpo.go.jp

出張面接審査

審査官と地方在住の出願人との間においても円滑に意思疎通を図るため、中小・ベンチャー企業、大学・TLO等の方々を対象に、全国各地に審査官が出張して巡回審査(面接審査)を行う制度です。

申込みできる方

  1. 中小・ベンチャー企業
  2. 大学・TLO
  3. 東日本大震災で被災した企業・個人等

申込方法

下記の内容を明記の上、メール・ファックス・郵送にて、特許庁特許審査第一部調整課「面接審査管理専門官」までご連絡ください。

  1. 出張面接審査を希望する特許出願番号
  2. お名前(企業の場合は企業名とご担当者名)
  3. ご連絡先(電話番号、FAX番号、メールアドレス)
  4. 希望実施場所
  5. 希望日時

面接等の準備のため、ご希望の日時よりも数週間前に申込を行っていただく必要があります。
申込のための様式は自由ですが、こちらのひな形をご参照ください。
「巡回審査(出張面接審査)の申込書・申込書見本」(Excel:20KB)

お問合せ先

特許庁特許審査第一部調整課

電話
03-3581-1101(内線3114)
FAX
03-3580-8122
メール
PA2103@jpo.go.jp

テレビ面接審査

出願人・代理人がお持ちの機器(PC、モバイル端末等)からインターネット回線を利用したテレビ会議システムを通じて、審査官とコミュニケーションを図ることができます。(お申し込み及びテレビ面接には手数料はかかりません。)

1.申込みできる方

特許出願を行い、審査請求を行っている方で、インターネットに接続可能な機器を所有している方(ウェブカメラ、ヘッドセット(あるいはマイクとスピーカー)等の機器は別途ご準備いただく必要があります)。
テレビ会議用の特別なソフトウェアをインストールする必要はありません。

2.申込方法

担当審査官へ直接ご連絡ください。具体的な案件の特定、テレビ面接を行う日時等について、担当の審査官と調整していただきます。なお、申込にあたっては、電子メールアドレスが必要となりますので、ご準備ください。

3.招待メールの受信

面接の申込後、テレビ面接の時間が確定しましたら、上記電子メールアドレス宛てに、特許庁の面接審査管理専門官(PA2103@jpo.go.jp)から招待メールが届きます。招待メールには、テレビ面接の開催日時(※)と招待URLが含まれます。
(※)開始時刻として、審査官と合意したテレビ面接の開始時刻よりも10分早い時刻を設定しています。これは、ウェブカメラの設定や本テレビ会議システムの操作に慣れていただくための時間ですので、適宜ご活用ください。

4.招待URLへのアクセス 

招待メールに示された開催日時になりましたら、招待URLへアクセスしていただき、ウェブサイト上の会議室へ入室していただきます。

※新しいテレビ会議システムを用いたテレビ面接のイメージ
詳細は直後のリンク先へ記載しています。
テレビ面接審査の詳細はこちらをご覧ください。
「新しいテレビ会議システムを用いた面接について」(外部リンク)

下記は、図の内容を説明しています。

インターネットを利用したテレビ会議システムです。
出願人に必要なものは次の機器のみです。

  • インターネットに接続されたPC
  • ウェブカメラ
  • ヘッドセット

特別なソフトウェア・機器は不要です。
出願人・代理人・審査官を含む最大10拠点からTV面接に参加可能です。
出願人とのコミュニケーション強化により、審査の質の向上・効率化が図られます。

お問合せ先

特許庁特許審査第一部調整課

電話
03-3581-1101(内線3114)
FAX
03-3580-8122
メール
PA2103@jpo.go.jp

申請・手続き