ホーム > 刊行物・報告書サービス・観光産業 / サービス・観光産業振興調査・報告 / 情報・サービス政策課

「北海道の食材を活かした宿づくりの実践」の発行について

~ 地産地消で北海道を元気にする旅館・ホテルの取組を紹介 ~

平成23年4月25日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、この度、道産食材を積極的に活用するため様々な取組を行っている旅館・ホテルを紹介した『北海道の食材を活かした宿づくりの実践』を取りまとめましたので、お知らせします。(A4判カラー・48頁・1,000部、無料)

本冊子の特徴

写真:冊子表紙イメージ

 本書は、農水産業における新たなビジネスチャンスの創出、宿泊業における新商品の提供や競争力の強化等を目指して、道産食材を活用した先進的な取組として18事例を紹介しています。
 また、道内宿泊事業者及び農水産事業者が連携を図る上での課題(価格、取引量、配送方法及び相互の情報不足等)に対する現状認識を取りまとめた「道産食材利用実態アンケート調査結果」も掲載しています。
 本書を参考として、宿泊事業者と農水産事業者の連携がさらに促進され、観光産業の活性化による地域経済の発展が図られることを期待しております。

本冊子の構成

 本冊子は以下からダウンロードできます。

入手方法

 本書をご希望の方は、「郵便番号、住所、氏名、電話番号、必要部数」を以下の問い合わせ先までFAX又はE-mailによりご連絡ください。
※ご提供いただいた情報は、本資料送付の目的以外には一切使用いたしません。

申込・問い合わせ先

経済産業省北海道経済産業局 産業部 サービス産業室
TEL:011-709-2311(内線2558、2559)
FAX:011-709-2566
E-mail:hokkaido-service@meti.go.jp


ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 地域経済部 情報・サービス政策課