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「売れる定番商品事例集」の発刊について~道産食品を首都圏で販路拡大するために~

平成23年4月4日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、道産食品の首都圏での販路開拓に向け、首都圏の地域密着型食品スーパー等(※)で定番商品化に成功した地域産品(食品)の事例を収集した「売れる定番商品事例集」を発刊しました。(A4判・36頁、1,000部、無料)

 本書では、首都圏の地域密着型食品スーパー等が定番商品として取り扱っている地域産品のうち、北海道や東北、中国、四国、九州、沖縄など首都圏から離れたところに位置する食品メーカーが製造したものについて、定番化のきっかけ、定番化に向けた課題、その課題をどのように克服したかを取りまとめたものです。

(※)首都圏の地域密着型食品スーパー等とは
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県など首都圏に立地し、主に立地地域の顧客の特徴やニーズに応じた品揃えや店舗展開を実施している、百貨店、大手量販店を除く食品スーパー、高級食品スーパー等。

本書の概要(ポイント)

写真:冊子表紙イメージ

  • 首都圏の百貨店や高級スーパー、地域密着型等小売業者等は地域産品を求めている
  • 北海道の地域産品は催事としての取り扱いは進んでいるものの、定番商品として首都圏の小売業者と取引している生産者か決して多くはない
  • 定番商品として首都圏小売業者と取引するための参考事例を提示(小売業者、卸売業者、生産者からの視点で29の事例を紹介)

入手方法

 本書をご希望の方は、E-mail又はFAXにて、郵便番号、住所、氏名、所属、電話番号を以下の申込先までご連絡ください。
※ご提供いただいた個人情報は、本資料送付の目的以外には使用しません。

 また、本書はこちらからダウンロードできます。

申込・問い合わせ先

経済産業省北海道経済産業局 産業部 流通産業課
TEL:011-709-2311(内線2580)
FAX:011-709-2566
E-mail:hokkaido-ryutsu@meti.go.jp


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