ホーム > 公募情報その他公募情報:公募 / ものづくり産業活性化公募・採択 / 製造産業課

「グローバルニッチトップ(GNT)企業100選」の募集について

募集を締め切りました

平成25年10月18日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省は、国際市場の開拓に取り組んでいる企業のうち、ニッチ分野において高いシェアを確保し、良好な経営を実践している企業を「グローバルニッチトップ企業」として認定、顕彰するため「グローバルニッチトップ企業100選」の選定を行います。これにあたり、選定候補者の募集を開始しましたのでお知らせします。

『グローバルニッチトップ企業』とは

 グローバルニッチトップ企業100選では、「グローバルニッチトップ企業」を以下のものとして、定義させていただきます。また、大企業、中堅企業、中小企業者を表彰の対象としますが、いずれにも偏りがない手法を用いて、選定し、認定することを予定しています。

大企業‥‥‥‥
特定の商品・サービスの世界市場の規模が100~1,000億円程度であって、過去3年以内において1年でも、20%以上の世界シェアを確保したことがあるものを対象とします。
中堅企業‥‥‥
特定の商品・サービスについて、過去3年以内において1年でも、10%以上の世界シェアを確保したことがあるものを対象とします。
※中堅企業とは、大企業のうち、直近の会計年度の売上高が1000億円以下であるものとします。ただし、みなし大企業の場合は除外し、中堅企業としては扱わないものとします。
中小企業者‥‥
特定の商品・サービスについて、過去3年以内において1年でも、世界市場の10%以上のシェアを確保したことがあるものを対象とします。

 また、「グローバルニッチトップ企業」には市場シェアが低いため該当しないものの、経営思想に独自性がある、利益率が極めて高い企業等については、海外における売上が立っていることを前提として「準グローバルニッチトップ企業(仮称)」として認定・顕彰します。

応募方法

 応募要領・応募方法等の詳細につきましては、こちらをご参照ください。

募集期間と今後のスケジュール

平成25年10月11日(金)募集開始
平成25年10月31日(木)募集締切
平成25年11月~12月中旬 審査


ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 地域経済部 製造産業課