ホーム > 刊行物・報告書ものづくり関連 / ものづくり産業活性化刊行物・報告書 / 製造産業課

「ものづくりから始まる 北海道 食・モノ・語り」の発行について

~ 食と機械の連携への扉と鍵 ~

平成27年3月18日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、この度「ものづくりから始まる 北海道 食・モノ・語り~食と機械の連携への扉と鍵~」を発行しました。(A4版・60頁・1,000部・無料)
 本冊子は、食品機械分野に新規参入、事業領域を拡大するにあたり、参考にしていただきたい知的財産に関するポイントを整理しています。また、道内食品メーカーが道内機械メーカーに期待する声と、その期待に応え地域に貢献している道内企業の取組について紹介しています。

冊子の内容について

画像:ものづくりから始まる 北海道 食・モノ・語り~食と機械の連携への扉と鍵~表紙

  • 食品メーカーの製造工程における機械化の状況や、道内機械メーカーの食品機械分野への取組状況等の把握を目的として道内食品メーカー290社、道内機械メーカー169社にアンケート調査にご協力をいただき、その結果をまとめています。
  • 「食品製造を知る」、「食品機械のニーズを探る」、「事例から学ぶ」の3部構成とし、それぞれを食品機械分野を理解するための『扉』と見立て、その扉を開くために必要とされる知的財産に関する知識を『鍵』として、わかりやすく整理しています。
  • 「事例から学ぶ」については、食品メーカー、機械メーカーの取組事例について幅広く紹介するなど、道内ものづくり企業が、今後の事業展開を図る上で参考にしていただくことを目的としています。

入手方法

 郵送をご希望の方は、E-mail又はFAXにて「郵便番号、住所、所属、氏名、電話番号、冊子希望部数」を明記のうえ、下記申込先までお申し込みください。
※ご提供いただいた情報は、本冊子送付の目的以外には一切使用いたしません。

本冊子はこちらからダウンロードできます。

本文
食品メーカー
機械メーカー

申込先

経済産業省北海道経済産業局 地域経済部 製造産業課
TEL:011-709-2311(内線2570、2571)
FAX:011-707-5324
E-mail:hokkaido-seizo@meti.go.jp


ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 地域経済部 製造産業課