ホーム > イベント・行事カレンダー / 環境・リサイクル / 環境ビジネスイベント・行事 / 環境・リサイクル課

「地球にやさしい!家電リサイクルプラント見学ツアー」の開催結果について

平成27年4月2日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局と北海道地方環境事務所では、家電リサイクルについて広くご理解いただくため、平成27年2月26日(木)に「地球にやさしい!家電リサイクルプラント見学ツアー ~使わなくなった家電のゆくえ、見に行きませんか~」を開催しました。

 参加者に対するアンケート調査では、全ての参加者から家電のリサイクルについて、「よく理解できた」、「理解できた」との回答がありました。今後も、このような取組を通して、リサイクル制度の必要性や重要性について、普及促進を図って参ります。

開催状況

 本ツアーでは、使用済み家電の解体・選別処理などを行っている北海道エコリサイクルシステムズ(株)の協力の下、家電リサイクルプラント工場での処理工程を見学いただきました。
 また、当局から家電リサイクル制度の仕組みや不法投棄などについてご紹介したほか、家電製品メーカーなどから家電リサイクルの管理・運用や家電メーカーの取組などについてご紹介しました。

当日の様子

 当日は、使用済み家電の排出者である消費者など15名の参加者が、家電リサイクルプラント工場での処理工程を見学し、施設の説明に対して熱心に耳を傾ける姿が見られました。
 参加者からは、「意識して家電のリサイクルに取り組みたいと思った」、「リサイクル料金が適正であることに納得できた」などの声のほか、「見学ツアーがあったら、次回も参加したい」といった声が聞かれました。

写真:当日の様子1

写真:当日の様子2

当日のプログラム

12:50
札幌第1合同庁舎1F南側ロビー集合
13:00
札幌第1合同庁舎出発
(1)家電リサイクル法の概要について
14:15
北海道エコリサイクルシステムズ(株) 到着
(2)リサイクルプラントの概要について
(3)メーカーの取組について
(4)家電リサイクルプラント工場見学
15:45
北海道エコリサイクルシステムズ(株) 出発
17:00
札幌第1合同庁舎到着・解散

ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 資源エネルギー環境部 環境・リサイクル課