ホーム > イベント・行事カレンダー / 環境・リサイクル / 環境ビジネスイベント・行事 / 環境・リサイクル課

「家電リサイクル工場見学バスツアー」の開催結果について

平成27年12月17日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局は、環境省北海道地方環境事務所との共催で、家電リサイクルについて広くご理解いただくことを目的とした「家電リサイクル工場見学バスツアー」を平成27年11月19日(木)に開催しました。
 ツアー参加者は、工場での各処理工程の説明等に熱心に耳を傾け、見学後に行った質疑では熱心な質問や多くの感想が寄せられました。
 今後もこのような取組を通して、リサイクル制度の必要性や重要性について理解促進を図って参ります。

開催概要

 本ツアーでは、使用済み家電の解体・選別処理などを行っている(株)鈴木商会の協力の下、TVの処理を行っている札幌市内の家電リサイクル工場及びエアコン、冷蔵庫、洗濯機の処理を行っている石狩市内の工場での処理工程を参加者に見学いただきました。

 当日のプログラムは以下のファイルをご参照ください。

当日の様子

 使用済み家電の排出者である消費者や、回収を担う小売業者など12名の方にご参加をいただき、家電リサイクル制度の説明や違法な不要品回収業者への注意喚起、家電リサイクル工場や家電製品メーカーの取組内容についてご紹介した後、札幌市内及び石狩市内の家電リサイクル工場おける各処理工程をそれぞれ見学いただきました。
 見学後に行われた質疑では、「リサイクル業としての利益はどうなのか。」等の質問のほか、「リサイクル料金も高いと思わなくなった。」、「工場での取り組みをお客にも伝えたい。」等の感想も多く寄せられ、予定よりも時間を延長してツアーを終了しました。
 ツアー終了後に実施したアンケートでは、参加者全員から「理解できた」(「よく理解できた」、「おおむね理解できた」)との回答をいただきました。

写真:当日の様子1

写真:当日の様子2

【工場見学の様子】


ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 資源エネルギー環境部 環境・リサイクル課