ホーム > 刊行物・報告書資源・エネルギー / 資源・エネルギー石油・LPガス / 資源・燃料課

パンフレット「ガソリン節約のツボ」の発刊について

平成19年6月26日
経済産業省北海道経済産業局

 私たちの生活にとって、今や「自動車」は欠かせないものとなっていますが、昨今の原油価格高騰などの影響を受け、ガソリンの価格については、依然、高値基調で推移しています。

 また、地球環境問題が叫ばれる中、ストップ温暖化に向け、特に、運輸・家庭部門におけるエネルギーの消費削減については、関係各位の一層の努力が求められているところです。

 この様な状況を踏まえ、経済産業省北海道経済産業局では、この度、“ガソリン”に焦点を絞り、エネルギー消費の少ない走り方、また、その具体的な効果などを紹介するとともに、節約のヒントをわかりやすく例示したパンフレット『ガソリン節約のツボ』を発刊いたしました。

 多くの皆様にご理解いただけるよう、具体的な省エネ手法と効果及び経済性について、「節約した量・金額」、そして、「CO2の削減量」などが一目でわかるようになっています。

 家計を助けるため、そして、地球環境の保全のために、この機に、ひとり一人が、「ガソリン」を大切に使う生活を考えていただければ幸いです。

 パンフレットご希望の方は下記によりお申込みください(A4サイズ6頁 無料)。

1.申込み方法

パンフレット表紙

 下記申込み先に郵便番号、住所、あて先を明記のうえ、FAX又はE-mailでお申し込みください。なお、直接窓口でも配布いたします。
 部数は原則1部とさせていただきますが、研修会その他でお使いの場合は別途ご相談ください。

2.申込み・お問い合わせ先

経済産業省北海道経済産業局 資源エネルギー環境部 資源・燃料課
〒060-0808 札幌市北区北8条西2丁目 札幌第1合同庁舎
TEL:011-709-2311(内線)2640~2642
FAX:011-709-4138
E-mail:hokkaido-shigen-nenryo@meti.go.jp

 以下からダウンロードが可能です。


ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 資源エネルギー環境部 資源・燃料課