ホーム > 刊行物・報告書資源・エネルギー / 省エネルギー・新エネルギー資料室 / 資源・エネルギー石油・LPガス / 資源・燃料課

「2008 灯油節約のツボ」の発刊について

~ 灯油節約『11』の基本原理を提示! ~

平成20年11月11日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、この度2007年版を改訂した「2008 灯油節約のツボ」を発刊しました。
 2008年版は、家庭での新たな節約につながるよう、「灯油節約の基本的な原理」をできるだけ分かりやすく解説するとともに、家庭で行われている節約事例も多く掲載しました。
 家計を助けるため、そして、地球環境のためにも、生活に欠かせない「灯油」を大切に使うことを、今一度考えていただければ幸いです。

ポイント

  • 昨年発刊した「2007 灯油節約のツボ」と併用できるように同じA5判サイズで8頁増しの38頁立て。
  • 「灯油の消費量は何によって決まるのか」を皆様に理解していただくため、節約の基本的な原理を紹介するとともに、暖房・給湯・融雪に係る各家庭での節約事例を「我が家の節約術」として多数掲載。
  • 日頃の灯油に係る疑問点とその答えを、データなどを基に紹介し、また節約した量・金額、そして、CO2の削減量などが一目で分かるよう表示。
パンフレット表紙
(A5判サイズ・38頁)

<参考>「灯油節約のツボ」の構成

暖房の灯油節約

  1. 熱を逃がさない
  2. 室温を下げる
  3. 効率の高い暖房機器を使う
  4. 日差しを利用する

給湯の灯油節約

  1. 給湯量を少なくする
  2. 給湯温度を下げる
  3. 効率の高い暖房機器を使う
  4. 風呂を冷まさない

融雪の灯油節約

  1. 運転時間を短くする
  2. 日差しを利用する
  3. 融雪機を上手に使う

北海道の年間灯油消費量

 本冊子は、以下からダウンロードできます。


ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 資源エネルギー環境部 資源・燃料課