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北海道百貨店・スーパー販売動向
(平成30年2月速報)

※旧:北海道大型小売店販売動向

平成30年4月13日
経済産業省北海道経済産業局


 平成30年2月の管内の百貨店・スーパー販売額は737億35百万円で、全店ベースでは前年同月比+1.7%と4か月連続で前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品は前年を下回ったものの、身の回り品、飲食料品、その他は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同▲0.0%と2か月連続で前年を下回った。

1.業態別の販売動向

(1)百貨店

 当月の百貨店販売額は、156億54百万円で、全店ベースでは前年同月比+2.9%と2か月ぶりに前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、飲食料品は前年を下回ったものの、身の回り品、その他は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同+2.9%と2か月ぶりに前年を上回った。

(2)スーパー

 当月のスーパー販売額は、580億81百万円で、全店ベースでは前年同月比+1.4%と4か月連続で前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品、その他は前年を下回ったものの、飲食料品は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同▲0.8%と2か月連続で前年を下回った。

平成30年2月 百貨店・スーパー販売額(速報)及び前年同月比(増減率)

(単位:百万円、%)
   
百貨店・スーパー計 百貨店 スーパー
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
73,735 1.7
(▲0.0)
15,654 2.9
(2.9)
58,081 1.4
(▲0.8)
衣料品 7,582 ▲2.2
(▲2.3)
4,840 ▲0.0
(▲0.0)
2,742 ▲5.8
(▲6.1)
身の回り品 2,021 3.0
(3.0)
1,461 5.9
(5.9)
560 ▲3.9
(▲3.9)
飲食料品 51,806 2.5
(0.6)
5,396 ▲1.9
(▲1.9)
46,410 3.1
(0.9)
その他 12,326 0.4
(▲1.6)
3,957 13.2
(13.2)
8,369 ▲4.6
(▲7.5)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。

百貨店・スーパー販売額増減率の推移

グラフ画像:全店ベース

グラフ画像:既存店ベース

百貨店・スーパー商品券販売額、売場面積、従業員数等


合計 百貨店 スーパー 前年同月比(%)
合計 百貨店 スーパー
商品券
(百万円)
236 72 164 ▲7.6
(▲8.4)
▲18.8
(▲18.8)
▲1.5
(▲2.9)
売場面積
(㎡)
1,430,604 236,727 1,193,877 1.2 0.0 1.5
従業員数
(人)
31,640 2,863 28,777 1.0 ▲2.7 1.4
営業日数 28.5 27.9 28.5 ▲0.0 0.0 ▲0.0
売場面積1㎡
当たり販売額
(万円)
5.2 6.6 4.9 0.4 2.9 ▲0.1
従業員1人
当たり販売額
(万円)
233.0 546.8 201.8 0.6 5.7 ▲0.0
店舗数 304 14 290 8 0 8
注 ( )は既存店。▲はマイナスを示す。店舗数の前年同月比は店舗数の増減数。

2.地域別販売動向

〔札幌市〕

 百貨店・スーパーの販売額は397億85百万円(百貨店131億72百万円、スーパー266億14百万円)で、全店ベースでは前年同月比+2.7%(百貨店同+5.6%、スーパー同+1.3%)と前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品、飲食料品、その他のすべての品目で前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同+0.8%(百貨店同+5.6%、スーパー同▲1.5%)と前年を上回った。

〔札幌市以外の地域〕

 百貨店・スーパーの販売額は339億50百万円(百貨店24億83百万円、スーパー314億67百万円)で、全店ベースでは前年同月比+0.6%(百貨店同▲9.6%、スーパー同+1.5%)と前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品、その他は前年を下回ったものの、飲食料品は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同▲0.9%(百貨店同▲9.6%、スーパー同▲0.1%)と前年を下回った。

地域別百貨店・スーパー販売額前年同月比(増減率)

(単位:%)
   
合計 衣料品 身の回り品 飲食料品 その他
札幌市 2.7
(0.8)
1.2
(1.2)
6.5
(6.5)
2.7
(0.7)
2.8
(▲0.3)
  百貨店 5.6
(5.6)
2.7
(2.7)
8.4
(8.4)
▲1.3
(▲1.3)
18.7
(18.7)
スーパー 1.3
(▲1.5)
▲3.4
(▲3.4)
▲2.9
(▲2.9)
3.5
(1.1)
▲6.7
(▲11.6)
札幌以外の地域 0.6
(▲0.9)
▲11.0
(▲11.4)
▲8.2
(▲8.2)
2.4
(0.6)
▲3.4
(▲3.8)
  百貨店 ▲9.6
(▲9.6)
▲19.2
(▲19.2)
▲16.9
(▲16.9)
▲3.9
(▲3.9)
▲10.9
(▲10.9)
スーパー 1.5
(▲0.1)
▲7.9
(▲8.4)
▲4.6
(▲4.6)
2.7
(0.8)
▲2.2
(▲2.6)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。
共通注意事項
  1. この統計における百貨店およびスーパーとは、従業者50人以上の小売事業所であって、次に該当するもの。
    (1)百貨店:日本標準産業分類の百貨店、総合スーパーのうち、(2)のスーパーに該当しない事業所であって、かつ、売場面積が特別区及び政令指定都市で3,000㎡以上、その他の地域で1,500㎡以上の事業所。
    (2)スーパー:売り場面積の50%以上についてセルフサービス方式を採用している事業所であって、かつ、売り場面積が1,500㎡以上の事業所。
  2. ( )は既存店の前年同月比。既存店とは当月及び前年同月とも調査対象となっている事業所。

平成30年2月 全国百貨店・スーパー販売額及び前年同月比(増減率)

(単位:百万円、%)
   
百貨店・スーパー計 百貨店 スーパー
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
合計 1,456,471 0.5
(0.6)
470,173 ▲1.5
(0.3)
986,298 1.5
(0.7)
衣料品計 261,490 ▲3.5
(▲1.2)
190,183 ▲2.0
(0.0)
71,307 ▲7.1
(▲4.5)
  紳士服・洋品 42,168 ▲5.5
(▲2.9)
26,159 ▲4.2
(▲2.0)
16,009 ▲7.5
(▲4.3)
婦人服・子供服 131,419 ▲4.4
(▲2.5)
94,507 ▲3.7
(▲2.0)
36,912 ▲6.2
(▲3.9)
その他の衣料品 14,590 ▲11.4
(▲8.9)
9,147 ▲11.2
(▲9.2)
5,443 ▲11.7
(▲8.6)
身の回り品 73,314 1.5
(4.0)
60,370 3.5
(6.1)
12,943 ▲7.2
(▲4.5)
飲食料品 900,191 1.6
(1.0)
141,749 ▲3.2
(▲1.6)
758,443 2.6
(1.5)
その他計 294,790 0.7
(1.1)
138,241 1.0
(2.8)
156,548 0.6
(▲0.3)
  家具 7,121 ▲9.4
(▲7.0)
5,234 ▲8.1
(▲5.1)
1,887 ▲13.0
(▲12.0)
家電 13,122 1.0
(▲0.1)
1,899 9.2
(19.4)
11,223 ▲0.2
(▲2.9)
家庭用品 32,437 ▲7.2
(▲5.3)
13,012 ▲10.4
(▲8.0)
19,425 ▲4.9
(▲3.3)
その他の商品 229,427 2.5
(2.6)
106,590 3.3
(5.0)
122,837 1.8
(0.6)
食堂・喫茶 12,683 ▲1.9
(▲0.8)
11,506 ▲2.2
(▲1.0)
1,177 2.0
(1.3)
注 ( )は既存店。▲はマイナスを示す。

平成30年1月 確報

(単位:百万円、%)
  平成30年1月 平成29年1月 前年同月比
全国計 1,682,619 1,674,295 0.5(0.4)
  百貨店 565,899 574,014 ▲1.4(▲0.1)
スーパー 1,116,721 1,100,281 1.5(0.7)
注 ( )は既存店。▲はマイナスを示す。


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