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北海道百貨店・スーパー販売動向
(平成30年6月速報)

※旧:北海道大型小売店販売動向

平成30年8月9日
経済産業省北海道経済産業局


 平成30年6月の管内の百貨店・スーパー販売額は773億25百万円で、全店ベースでは前年同月比+1.8%と2か月ぶりに前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品、飲食料品、その他のすべての品目で前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同+0.6%と4か月ぶりに前年を上回った。

1.業態別の販売動向

(1)百貨店

 当月の百貨店販売額は、158億24百万円で、全店ベースでは前年同月比+3.7%と5か月連続で前年を上回った。
 品目別にみると、飲食料品は前年を下回ったものの、衣料品、身の回り品、その他は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同+3.7%と5か月連続で前年を上回った。

(2)スーパー

 当月のスーパー販売額は、615億1百万円で、全店ベースでは前年同月比+1.3%と2か月ぶりに前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品は前年を下回ったものの、飲食料品、その他は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同▲0.2%と6か月連続で前年を下回った。

平成30年6月 百貨店・スーパー販売額(速報)及び前年同月比(増減率)

(単位:百万円、%)
   
百貨店・スーパー計 百貨店 スーパー
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
77,325 1.8
(0.6)
15,824 3.7
(3.7)
61,501 1.3
(▲0.2)
衣料品 9,146 0.8
(0.8)
5,442 3.2
(3.2)
3,704 ▲2.5
(▲2.5)
身の回り品 2,510 2.9
(2.9)
1,673 4.6
(4.6)
837 ▲0.3
(▲0.3)
飲食料品 53,313 1.6
(▲0.0)
4,919 ▲0.3
(▲0.3)
48,394 1.8
(0.0)
その他 12,357 3.2
(2.9)
3,791 10.0
(10.0)
8,566 0.5
(▲0.1)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。

百貨店・スーパー販売額増減率の推移

グラフ画像:全店ベース

グラフ画像:既存店ベース

百貨店・スーパー商品券販売額、売場面積、従業員数等


合計 百貨店 スーパー 前年同月比(%)
合計 百貨店 スーパー
商品券
(百万円)
336 133 203 ▲4.9
(▲5.0)
▲8.8
(▲8.8)
▲2.2
(▲2.2)
売場面積
(㎡)
1,426,351 233,961 1,192,390 0.5 ▲1.2 0.8
従業員数
(人)
31,763 2,864 28,899 0.9 ▲2.6 1.3
営業日数 30.1 30.0 30.1 0.0 0.0 0.0
売場面積1㎡
当たり販売額
(万円)
5.4 6.8 5.2 1.3 5.0 0.5
従業員1人
当たり販売額
(万円)
243.4 552.5 212.8 0.8 6.5 0.0
店舗数 303 14 289 6 0 6
注 ( )は既存店。▲はマイナスを示す。店舗数の前年同月比は店舗数の増減数。

2.地域別販売動向

〔札幌市〕

 百貨店・スーパーの販売額は413億22百万円(百貨店131億10百万円、スーパー282億11百万円)で、全店ベースでは前年同月比+2.8%(百貨店同+4.6%、スーパー同+1.9%)と前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品、飲食料品、その他のすべての品目で前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同+1.6%(百貨店同+4.6%、スーパー同+0.1%)と前年を上回った。

〔札幌市以外の地域〕

 百貨店・スーパーの販売額は360億4百万円(百貨店27億14百万円、スーパー332億90百万円)で、全店ベースでは前年同月比+0.7%(百貨店同▲0.4%、スーパー同+0.8%)と前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品は前年を下回ったものの、飲食料品、その他は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同▲0.4%(百貨店同▲0.4%、スーパー同▲0.4%)と前年を下回った。

地域別百貨店・スーパー販売額前年同月比(増減率)

(単位:%)
   
合計 衣料品 身の回り品 飲食料品 その他
札幌市 2.8
(1.6)
1.9
(1.9)
4.2
(4.2)
2.2
(0.3)
5.3
(5.1)
  百貨店 4.6
(4.6)
3.9
(3.9)
5.5
(5.5)
▲1.4
(▲1.4)
13.4
(13.4)
スーパー 1.9
(0.1)
▲3.4
(▲3.4)
▲0.7
(▲0.7)
2.8
(0.6)
0.4
(▲0.5)
札幌以外の地域 0.7
(▲0.4)
▲1.9
(▲1.9)
▲0.8
(▲0.8)
1.0
(▲0.3)
0.0
(▲0.2)
  百貨店 ▲0.4
(▲0.4)
▲2.5
(▲2.5)
▲3.2
(▲3.2)
2.8
(2.8)
▲3.5
(▲3.5)
スーパー 0.8
(▲0.4)
▲1.8
(▲1.8)
▲0.0
(▲0.0)
1.0
(▲0.4)
0.7
(0.4)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。
共通注意事項
  1. この統計における百貨店およびスーパーとは、従業者50人以上の小売事業所であって、次に該当するもの。
    (1)百貨店:日本標準産業分類の百貨店、総合スーパーのうち、(2)のスーパーに該当しない事業所であって、かつ、売場面積が特別区及び政令指定都市で3,000㎡以上、その他の地域で1,500㎡以上の事業所。
    (2)スーパー:売り場面積の50%以上についてセルフサービス方式を採用している事業所であって、かつ、売り場面積が1,500㎡以上の事業所。
  2. ( )は既存店の前年同月比。既存店とは当月及び前年同月とも調査対象となっている事業所。


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