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北海道百貨店・スーパー販売動向
(平成30年7月速報)

※旧:北海道大型小売店販売動向

平成30年9月11日
経済産業省北海道経済産業局


 平成30年7月の管内の百貨店・スーパー販売額は812億41百万円で、全店ベースでは前年同月比▲0.4%と2か月ぶりに前年を下回った。
 品目別にみると、飲食料品は前年を上回ったものの、衣料品、身の回り品、その他は前年を下回った。
 なお、既存店ベースでは同▲1.3%と2か月ぶりに前年を下回った。

1.業態別の販売動向

(1)百貨店

 当月の百貨店販売額は、167億78百万円で、全店ベースでは前年同月比▲3.6%と6か月ぶりに前年を下回った。
 品目別にみると、その他は前年を上回ったものの、衣料品、身の回り品、飲食料品は前年を下回った。
 なお、既存店ベースでは同▲3.6%と6か月ぶりに前年を下回った。

(2)スーパー

 当月のスーパー販売額は、644億63百万円で、全店ベースでは前年同月比+0.5%と2か月連続で前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品、その他は前年を下回ったものの、飲食料品は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同▲0.7%と7か月連続で前年を下回った。

平成30年7月 百貨店・スーパー販売額(速報)及び前年同月比(増減率)

(単位:百万円、%)
   
百貨店・スーパー計 百貨店 スーパー
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
81,241 ▲0.4
(▲1.3)
16,778 ▲3.6
(▲3.6)
64,463 0.5
(▲0.7)
衣料品 9,061 ▲8.7
(▲8.7)
5,545 ▲8.7
(▲8.7)
3,516 ▲8.6
(▲8.6)
身の回り品 2,659 ▲5.9
(▲5.9)
1,745 ▲7.2
(▲7.2)
914 ▲3.4
(▲3.4)
飲食料品 56,626 1.7
(0.4)
5,484 ▲0.5
(▲0.5)
51,142 1.9
(0.5)
その他 12,895 ▲1.7
(▲1.9)
4,003 2.0
(2.0)
8,892 ▲3.3
(▲3.6)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。

百貨店・スーパー販売額増減率の推移

グラフ画像:全店ベース

グラフ画像:既存店ベース

百貨店・スーパー商品券販売額、売場面積、従業員数等


合計 百貨店 スーパー 前年同月比(%)
合計 百貨店 スーパー
商品券
(百万円)
399 165 234 ▲8.9
(▲8.9)
▲21.7
(▲21.7)
2.9
(2.8)
売場面積
(㎡)
1,426,385 233,961 1,192,424 0.4 ▲1.2 0.7
従業員数
(人)
31,595 2,852 28,743 0.0 ▲2.7 0.3
営業日数 30.7 31.0 30.7 0.2 0.0 0.2
売場面積1㎡
当たり販売額
(万円)
5.7 7.2 5.4 ▲0.7 ▲2.4 ▲0.2
従業員1人
当たり販売額
(万円)
257.1 588.3 224.3 ▲0.4 ▲0.9 0.2
店舗数 303 14 289 5 0 5
注 ( )は既存店。▲はマイナスを示す。店舗数の前年同月比は店舗数の増減数。

2.地域別販売動向

〔札幌市〕

 百貨店・スーパーの販売額は434億73百万円(百貨店140億9百万円、スーパー294億63百万円)で、全店ベースでは前年同月比▲0.3%(百貨店同▲2.6%、スーパー同+0.8%)と前年を下回った。
 品目別にみると、飲食料品、その他は前年を上回ったものの、衣料品、身の回り品は前年を下回った。
 なお、既存店ベースでは同▲1.1%(百貨店同▲2.6%、スーパー同▲0.4%)と前年を下回った。

〔札幌市以外の地域〕

 百貨店・スーパーの販売額は377億68百万円(百貨店27億68百万円、スーパー350億円)で、全店ベースでは前年同月比▲0.5%(百貨店同▲8.3%、スーパー同+0.2%)と前年を下回った。
 品目別にみると、飲食料品は前年を上回ったものの、衣料品、身の回り品、その他は前年を下回った。
 なお、既存店ベースでは同▲1.6%(百貨店同▲8.3%、スーパー同▲1.0%)と前年を下回った。

地域別百貨店・スーパー販売額前年同月比(増減率)

(単位:%)
   
合計 衣料品 身の回り品 飲食料品 その他
札幌市 ▲0.3
(▲1.1)
▲8.1
(▲8.1)
▲6.1
(▲6.1)
2.1
(0.8)
0.3
(0.3)
  百貨店 ▲2.6
(▲2.6)
▲8.1
(▲8.1)
▲6.9
(▲6.9)
0.5
(0.5)
5.4
(5.4)
スーパー 0.8
(▲0.4)
▲8.0
(▲8.0)
▲3.2
(▲3.2)
2.4
(0.9)
▲3.0
(▲3.3)
札幌以外の地域 ▲0.5
(▲1.6)
▲10.1
(▲10.1)
▲5.3
(▲5.3)
1.3
(▲0.0)
▲4.9
(▲5.1)
  百貨店 ▲8.3
(▲8.3)
▲13.5
(▲13.5)
▲10.4
(▲10.4)
▲3.5
(▲3.5)
▲12.1
(▲12.1)
スーパー 0.2
(▲1.0)
▲9.0
(▲9.0)
▲3.5
(▲3.5)
1.5
(0.1)
▲3.6
(▲3.9)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。
共通注意事項
  1. この統計における百貨店およびスーパーとは、従業者50人以上の小売事業所であって、次に該当するもの。
    (1)百貨店:日本標準産業分類の百貨店、総合スーパーのうち、(2)のスーパーに該当しない事業所であって、かつ、売場面積が特別区及び政令指定都市で3,000㎡以上、その他の地域で1,500㎡以上の事業所。
    (2)スーパー:売り場面積の50%以上についてセルフサービス方式を採用している事業所であって、かつ、売り場面積が1,500㎡以上の事業所。
  2. ( )は既存店の前年同月比。既存店とは当月及び前年同月とも調査対象となっている事業所。


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