平成30年8月の管内の百貨店・スーパー販売額は801億15百万円で、全店ベースでは前年同月比+1.4%と2か月ぶりに前年を上回った。
品目別にみると、衣料品は前年を下回ったものの、身の回り品、飲食料品、その他は前年を上回った。
なお、既存店ベースでは同+0.4%と2か月ぶりに前年を上回った。
1.業態別の販売動向
(1)百貨店
当月の百貨店販売額は、152億98百万円で、全店ベースでは前年同月比+1.2%と2か月ぶりに前年を上回った。
品目別にみると、衣料品は前年を下回ったものの、身の回り品、飲食料品、その他は前年を上回った。
なお、既存店ベースでは同+1.2%と2か月ぶりに前年を上回った。
(2)スーパー
当月のスーパー販売額は、648億18百万円で、全店ベースでは前年同月比+1.5%と3か月連続で前年を上回った。
品目別にみると、衣料品、その他は前年を下回ったものの、身の回り品、飲食料品は前年を上回った。
なお、既存店ベースでは同+0.3%と8か月ぶりに前年を上回った。
平成30年8月 百貨店・スーパー販売額(速報)及び前年同月比(増減率)
(単位:百万円、%)
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百貨店・スーパー計 |
百貨店 |
スーパー |
販売額 |
前年 同月比 |
販売額 |
前年 同月比 |
販売額 |
前年 同月比 |
計 |
80,115 |
1.4 (0.4) |
15,298 |
1.2 (1.2) |
64,818 |
1.5 (0.3) |
衣料品 |
7,375 |
▲3.1 (▲3.1) |
4,484 |
▲3.0 (▲3.0) |
2,891 |
▲3.2 (▲3.2) |
身の回り品 |
2,363 |
2.8 (2.8) |
1,494 |
3.5 (3.5) |
870 |
1.6 (1.6) |
飲食料品 |
57,009 |
2.2 (0.8) |
5,201 |
0.3 (0.3) |
51,808 |
2.3 (0.8) |
その他 |
13,369 |
0.8 (0.6) |
4,119 |
6.6 (6.6) |
9,249 |
▲1.6 (▲1.9) |
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。
百貨店・スーパー商品券販売額、売場面積、従業員数等
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合計 |
百貨店 |
スーパー |
前年同月比(%) |
合計 |
百貨店 |
スーパー |
商品券 (百万円) |
389 |
122 |
267 |
▲6.8 (▲6.8) |
▲16.0 (▲16.0) |
▲1.8 (▲1.9) |
売場面積 (㎡) |
1,428,395 |
233,961 |
1,194,434 |
0.5 |
▲1.2 |
0.8 |
従業員数 (人) |
31,931 |
2,843 |
29,088 |
1.0 |
▲3.0 |
1.4 |
営業日数 |
30.9 |
30.6 |
30.9 |
▲0.3 |
▲0.2 |
▲0.4 |
売場面積1㎡ 当たり販売額 (万円) |
5.6 |
6.5 |
5.4 |
1.0 |
2.4 |
0.7 |
従業員1人 当たり販売額 (万円) |
250.9 |
538.1 |
222.8 |
0.5 |
4.3 |
0.1 |
店舗数 |
304 |
14 |
290 |
6 |
0 |
6 |
注 ( )は既存店。▲はマイナスを示す。店舗数の前年同月比は店舗数の増減数。
2.地域別販売動向
〔札幌市〕
百貨店・スーパーの販売額は415億44百万円(百貨店125億81百万円、スーパー289億63百万円)で、全店ベースでは前年同月比+1.7%(百貨店同+1.3%、スーパー同+1.9%)と前年を上回った。
品目別にみると、衣料品は前年を下回ったものの、身の回り品、飲食料品、その他は前年を上回った。
なお、既存店ベースでは同+0.8%(百貨店同+1.3%、スーパー同+0.6%)と前年を上回った。
〔札幌市以外の地域〕
百貨店・スーパーの販売額は385億72百万円(百貨店27億17百万円、スーパー358億55百万円)で、全店ベースでは前年同月比+1.1%(百貨店同+0.7%、スーパー同+1.2%)と前年を上回った。
品目別にみると、衣料品、その他は前年を下回ったものの、身の回り品、飲食料品は前年を上回った。
なお、既存店ベースでは同+0.0%(百貨店同+0.7%、スーパー同▲0.0%)と前年を上回った。
地域別百貨店・スーパー販売額前年同月比(増減率)
(単位:%)
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合計 |
衣料品 |
身の回り品 |
飲食料品 |
その他 |
札幌市 |
1.7 (0.8) |
▲3.5 (▲3.5) |
3.5 (3.5) |
2.7 (1.3) |
1.8 (1.7) |
|
百貨店 |
1.3 (1.3) |
▲3.1 (▲3.1) |
3.4 (3.4) |
0.9 (0.9) |
6.8 (6.8)
|
スーパー |
1.9 (0.6) |
▲4.8 (▲4.8) |
3.7 (3.7) |
3.1 (1.4) |
▲1.5 (▲2.0) |
札幌以外の地域 |
1.1 (0.0) |
▲2.0 (▲2.0) |
0.9 (0.9) |
1.7 (0.3) |
▲0.7 (▲0.9) |
|
百貨店 |
0.7 (0.7) |
▲2.2 (▲2.2) |
4.0 (4.0) |
▲1.2 (▲1.2) |
6.0 (6.0) |
スーパー |
1.2 (▲0.0) |
▲1.9 (▲1.9) |
0.0 (0.0) |
1.8 (0.4) |
▲1.6 (▲1.9) |
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。
- 共通注意事項
-
- この統計における百貨店およびスーパーとは、従業者50人以上の小売事業所であって、次に該当するもの。
(1)百貨店:日本標準産業分類の百貨店、総合スーパーのうち、(2)のスーパーに該当しない事業所であって、かつ、売場面積が特別区及び政令指定都市で3,000㎡以上、その他の地域で1,500㎡以上の事業所。
(2)スーパー:売り場面積の50%以上についてセルフサービス方式を採用している事業所であって、かつ、売り場面積が1,500㎡以上の事業所。
- ( )は既存店の前年同月比。既存店とは当月及び前年同月とも調査対象となっている事業所。