ホーム > 経済動向・統計産業別動向 / 企画調査課

北海道百貨店・スーパー販売動向
(平成30年8月速報)

※旧:北海道大型小売店販売動向

平成30年10月11日
経済産業省北海道経済産業局


 平成30年8月の管内の百貨店・スーパー販売額は801億15百万円で、全店ベースでは前年同月比+1.4%と2か月ぶりに前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品は前年を下回ったものの、身の回り品、飲食料品、その他は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同+0.4%と2か月ぶりに前年を上回った。

1.業態別の販売動向

(1)百貨店

 当月の百貨店販売額は、152億98百万円で、全店ベースでは前年同月比+1.2%と2か月ぶりに前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品は前年を下回ったものの、身の回り品、飲食料品、その他は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同+1.2%と2か月ぶりに前年を上回った。

(2)スーパー

 当月のスーパー販売額は、648億18百万円で、全店ベースでは前年同月比+1.5%と3か月連続で前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、その他は前年を下回ったものの、身の回り品、飲食料品は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同+0.3%と8か月ぶりに前年を上回った。

平成30年8月 百貨店・スーパー販売額(速報)及び前年同月比(増減率)

(単位:百万円、%)
   
百貨店・スーパー計 百貨店 スーパー
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
80,115 1.4
(0.4)
15,298 1.2
(1.2)
64,818 1.5
(0.3)
衣料品 7,375 ▲3.1
(▲3.1)
4,484 ▲3.0
(▲3.0)
2,891 ▲3.2
(▲3.2)
身の回り品 2,363 2.8
(2.8)
1,494 3.5
(3.5)
870 1.6
(1.6)
飲食料品 57,009 2.2
(0.8)
5,201 0.3
(0.3)
51,808 2.3
(0.8)
その他 13,369 0.8
(0.6)
4,119 6.6
(6.6)
9,249 ▲1.6
(▲1.9)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。

百貨店・スーパー販売額増減率の推移

グラフ画像:全店ベース

グラフ画像:既存店ベース

百貨店・スーパー商品券販売額、売場面積、従業員数等


合計 百貨店 スーパー 前年同月比(%)
合計 百貨店 スーパー
商品券
(百万円)
389 122 267 ▲6.8
(▲6.8)
▲16.0
(▲16.0)
▲1.8
(▲1.9)
売場面積
(㎡)
1,428,395 233,961 1,194,434 0.5 ▲1.2 0.8
従業員数
(人)
31,931 2,843 29,088 1.0 ▲3.0 1.4
営業日数 30.9 30.6 30.9 ▲0.3 ▲0.2 ▲0.4
売場面積1㎡
当たり販売額
(万円)
5.6 6.5 5.4 1.0 2.4 0.7
従業員1人
当たり販売額
(万円)
250.9 538.1 222.8 0.5 4.3 0.1
店舗数 304 14 290 6 0 6
注 ( )は既存店。▲はマイナスを示す。店舗数の前年同月比は店舗数の増減数。

2.地域別販売動向

〔札幌市〕

 百貨店・スーパーの販売額は415億44百万円(百貨店125億81百万円、スーパー289億63百万円)で、全店ベースでは前年同月比+1.7%(百貨店同+1.3%、スーパー同+1.9%)と前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品は前年を下回ったものの、身の回り品、飲食料品、その他は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同+0.8%(百貨店同+1.3%、スーパー同+0.6%)と前年を上回った。

〔札幌市以外の地域〕

 百貨店・スーパーの販売額は385億72百万円(百貨店27億17百万円、スーパー358億55百万円)で、全店ベースでは前年同月比+1.1%(百貨店同+0.7%、スーパー同+1.2%)と前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、その他は前年を下回ったものの、身の回り品、飲食料品は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同+0.0%(百貨店同+0.7%、スーパー同▲0.0%)と前年を上回った。

地域別百貨店・スーパー販売額前年同月比(増減率)

(単位:%)
   
合計 衣料品 身の回り品 飲食料品 その他
札幌市 1.7
(0.8)
▲3.5
(▲3.5)
3.5
(3.5)
2.7
(1.3)
1.8
(1.7)
  百貨店 1.3
(1.3)
▲3.1
(▲3.1)
3.4
(3.4)
0.9
(0.9)
6.8
(6.8)
スーパー 1.9
(0.6)
▲4.8
(▲4.8)
3.7
(3.7)
3.1
(1.4)
▲1.5
(▲2.0)
札幌以外の地域 1.1
(0.0)
▲2.0
(▲2.0)
0.9
(0.9)
1.7
(0.3)
▲0.7
(▲0.9)
  百貨店 0.7
(0.7)
▲2.2
(▲2.2)
4.0
(4.0)
▲1.2
(▲1.2)
6.0
(6.0)
スーパー 1.2
(▲0.0)
▲1.9
(▲1.9)
0.0
(0.0)
1.8
(0.4)
▲1.6
(▲1.9)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。
共通注意事項
  1. この統計における百貨店およびスーパーとは、従業者50人以上の小売事業所であって、次に該当するもの。
    (1)百貨店:日本標準産業分類の百貨店、総合スーパーのうち、(2)のスーパーに該当しない事業所であって、かつ、売場面積が特別区及び政令指定都市で3,000㎡以上、その他の地域で1,500㎡以上の事業所。
    (2)スーパー:売り場面積の50%以上についてセルフサービス方式を採用している事業所であって、かつ、売り場面積が1,500㎡以上の事業所。
  2. ( )は既存店の前年同月比。既存店とは当月及び前年同月とも調査対象となっている事業所。


ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 総務企画部 企画調査課