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北海道百貨店・スーパー販売動向
(平成30年9月速報)

※旧:北海道大型小売店販売動向

平成30年11月13日
経済産業省北海道経済産業局


 平成30年9月の管内の百貨店・スーパー販売額は745億83百万円で、全店ベースでは前年同月比+1.6%と2か月連続で前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品は前年を下回ったものの、飲食料品、その他は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同+0.9%と2か月連続で前年を上回った。

1.業態別の販売動向

(1)百貨店

 当月の百貨店販売額は、137億84百万円で、全店ベースでは前年同月比▲9.9%と2か月ぶりに前年を下回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品、飲食料品、その他のすべての品目で前年を下回った。
 なお、既存店ベースでは同▲9.9%と2か月ぶりに前年を下回った。

(2)スーパー

 当月のスーパー販売額は、607億99百万円で、全店ベースでは前年同月比+4.6%と4か月連続で前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品は前年を下回ったものの、飲食料品、その他は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同+3.7%と2か月連続で前年を上回った。

平成30年9月 百貨店・スーパー販売額(速報)及び前年同月比(増減率)

(単位:百万円、%)
   
百貨店・スーパー計 百貨店 スーパー
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
74,583 1.6
(0.9)
13,784 ▲9.9
(▲9.9)
60,799 4.6
(3.7)
衣料品 7,612 ▲15.8
(▲15.8)
4,696 ▲15.8
(▲15.8)
2,916 ▲15.7
(▲15.7)
身の回り品 2,071 ▲13.4
(▲13.4)
1,411 ▲13.8
(▲13.8)
660 ▲12.4
(▲12.4)
飲食料品 52,626 5.8
(4.7)
4,206 ▲5.0
(▲5.0)
48,420 6.9
(5.6)
その他 12,274 0.2
(0.5)
3,472 ▲5.0
(▲5.0)
8,803 2.4
(3.0)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。

百貨店・スーパー販売額増減率の推移

グラフ画像:全店ベース

グラフ画像:既存店ベース

百貨店・スーパー商品券販売額、売場面積、従業員数等


合計 百貨店 スーパー 前年同月比(%)
合計 百貨店 スーパー
商品券
(百万円)
310 77 234 ▲10.5
(▲10.6)
▲25.3
(▲25.3)
▲4.2
(▲4.3)
売場面積
(㎡)
1,420,538 225,992 1,194,546 ▲0.2 ▲4.5 0.6
従業員数
(人)
31,534 2,830 28,704 ▲0.8 ▲3.9 ▲0.5
営業日数 29.8 28.6 29.8 ▲1.0 ▲4.8 ▲0.8
売場面積1㎡
当たり販売額
(万円)
5.3 6.1 5.1 1.8 ▲5.6 4.0
従業員1人
当たり販売額
(万円)
236.5 487.1 211.8 2.4 ▲6.2 5.1
店舗数 304 14 290 4 0 4
注 ( )は既存店。▲はマイナスを示す。店舗数の前年同月比は店舗数の増減数。

2.地域別販売動向

〔札幌市〕

 百貨店・スーパーの販売額は392億5百万円(百貨店111億40百万円、スーパー280億65百万円)で、全店ベースでは前年同月比▲0.2%(百貨店同▲11.7%、スーパー同+5.3%)と前年を下回った。
 品目別にみると、飲食料品は前年を上回ったものの、衣料品、身の回り品、その他は前年を下回った。
 なお、既存店ベースでは同▲0.6%(百貨店同▲11.7%、スーパー同+4.7%)と前年を下回った。

〔札幌市以外の地域〕

 百貨店・スーパーの販売額は353億78百万円(百貨店26億44百万円、スーパー327億34百万円)で、全店ベースでは前年同月比+3.6%(百貨店同▲1.2%、スーパー同+4.0%)と前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品は前年を下回ったものの、飲食料品、その他は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同+2.6%(百貨店同▲1.2%、スーパー同+2.9%)と前年を上回った。

地域別百貨店・スーパー販売額前年同月比(増減率)

(単位:%)
   
合計 衣料品 身の回り品 飲食料品 その他
札幌市 ▲0.2
(▲0.6)
▲16.8
(▲16.8)
▲14.9
(▲14.9)
6.1
(5.1)
▲1.6
(▲1.0)
  百貨店 ▲11.7
(▲11.7)
▲16.6
(▲16.6)
▲15.3
(▲15.3)
▲7.1
(▲7.1)
▲6.9
(▲6.9)
スーパー 5.3
(4.7)
▲17.3
(▲17.3)
▲13.4
(▲13.4)
8.1
(7.0)
1.8
(3.3)
札幌以外の地域 3.6
(2.6)
▲13.1
(▲13.1)
▲8.3
(▲8.3)
5.6
(4.3)
3.1
(2.8)
  百貨店 ▲1.2
(▲1.2)
▲9.2
(▲9.2)
1.1
(1.1)
0.5
(0.5)
3.1
(3.1)
スーパー 4.0
(2.9)
▲14.4
(▲14.4)
▲11.6
(▲11.6)
5.8
(4.5)
3.0
(2.7)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。
共通注意事項
  1. この統計における百貨店およびスーパーとは、従業者50人以上の小売事業所であって、次に該当するもの。
    (1)百貨店:日本標準産業分類の百貨店、総合スーパーのうち、(2)のスーパーに該当しない事業所であって、かつ、売場面積が特別区及び政令指定都市で3,000㎡以上、その他の地域で1,500㎡以上の事業所。
    (2)スーパー:売り場面積の50%以上についてセルフサービス方式を採用している事業所であって、かつ、売り場面積が1,500㎡以上の事業所。
  2. ( )は既存店の前年同月比。既存店とは当月及び前年同月とも調査対象となっている事業所。


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