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北海道百貨店・スーパー販売動向
(平成30年12月速報)

※旧:北海道大型小売店販売動向

平成31年2月12日
経済産業省北海道経済産業局


 平成30年12月の管内の百貨店・スーパー販売額は1043億35百万円で、全店ベースでは前年同月比+0.3%と2か月連続で前年を上回った。
 品目別にみると、飲食料品は前年を下回ったものの、衣料品、身の回り品、その他は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同▲0.0%と3か月連続で前年を下回った。

1.業態別の販売動向

(1)百貨店

 当月の百貨店販売額は、236億39百万円で、全店ベースでは前年同月比▲0.0%と2か月ぶりに前年を下回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品、その他は前年を上回ったものの、飲食料品は前年を下回った。
 なお、既存店ベースでは同▲0.0%と2か月ぶりに前年を下回った。

(2)スーパー

 当月のスーパー販売額は、806億96百万円で、全店ベースでは前年同月比+0.4%と3か月ぶりに前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品、飲食料品、その他のすべての品目で前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同▲0.1%と3か月連続で前年を下回った。

平成30年12月 百貨店・スーパー販売額(速報)及び前年同月比(増減率)

(単位:百万円、%)
   
百貨店・スーパー計 百貨店 スーパー
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
104,335 0.3
(▲0.0)
23,639 ▲0.0
(▲0.0)
80,696 0.4
(▲0.1)
衣料品 11,264 1.1
(1.1)
7,101 0.1
(0.1)
4,164 2.8
(2.8)
身の回り品 3,609 2.9
(2.9)
2,536 2.2
(2.2)
1,073 4.6
(4.6)
飲食料品 71,463 ▲0.1
(▲0.6)
8,753 ▲2.6
(▲2.6)
62,710 0.2
(▲0.3)
その他 17,998 1.0
(1.0)
5,250 3.4
(3.4)
12,749 0.0
(▲0.1)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。

百貨店・スーパー販売額増減率の推移

グラフ画像:全店ベース

グラフ画像:既存店ベース

百貨店・スーパー商品券販売額、売場面積、従業員数等


合計 百貨店 スーパー 前年同月比(%)
合計 百貨店 スーパー
商品券
(百万円)
662 248 414 ▲6.6
(▲6.6)
▲12.8
(▲12.8)
▲2.4
(▲2.4)
売場面積
(㎡)
1,423,686 225,992 1,197,694 ▲0.5 ▲4.5 0.3
従業員数
(人)
32,589 2,827 29,762 0.0 ▲3.6 0.4
営業日数 30.7 31.0 30.7 ▲0.1 0.0 ▲0.1
売場面積1㎡
当たり販売額
(万円)
7.3 10.5 6.7 0.8 4.7 0.1
従業員1人
当たり販売額
(万円)
320.2 836.2 271.1 0.3 3.7 0.0
店舗数 306 14 292 3 0 3
注 ( )は既存店。▲はマイナスを示す。店舗数の前年同月比は店舗数の増減数。

2.地域別販売動向

〔札幌市〕

 百貨店・スーパーの販売額は561億35百万円(百貨店196億54百万円、スーパー364億81百万円)で、全店ベースでは前年同月比+0.6%(百貨店同+0.2%、スーパー同+0.8%)と前年を上回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品、飲食料品、その他のすべての品目で前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同▲0.0%(百貨店同+0.2%、スーパー同▲0.2%)と前年を下回った。

〔札幌市以外の地域〕

 百貨店・スーパーの販売額は482億円(百貨店39億85百万円、スーパー442億15百万円)で、全店ベースでは前年同月比▲0.0%(百貨店同▲1.2%、スーパー同+0.1%)と前年を下回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品、その他は前年を上回ったものの、飲食料品は前年を下回った。
 なお、既存店ベースでは同▲0.0%(百貨店同▲1.2%、スーパー同+0.1%)と前年を下回った。

地域別百貨店・スーパー販売額前年同月比(増減率)

(単位:%)
   
合計 衣料品 身の回り品 飲食料品 その他
札幌市 0.6
(▲0.0)
0.3
(0.3)
2.4
(2.4)
0.3
(▲0.7)
1.4
(1.4)
  百貨店 0.2
(0.2)
0.0
(0.0)
2.0
(2.0)
▲2.6
(▲2.6)
4.3
(4.3)
スーパー 0.8
(▲0.2)
1.0
(1.0)
4.4
(4.4)
1.0
(▲0.3)
▲0.4
(▲0.6)
札幌以外の地域 ▲0.0
(▲0.0)
3.4
(3.4)
4.4
(4.4)
▲0.5
(▲0.5)
0.3
(0.3)
  百貨店 ▲1.2
(▲1.2)
0.7
(0.7)
3.5
(3.5)
▲2.5
(▲2.5)
▲0.7
(▲0.7)
スーパー 0.1
(0.1)
4.3
(4.3)
4.7
(4.7)
▲0.3
(▲0.3)
0.5
(0.5)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。
共通注意事項
  1. この統計における百貨店およびスーパーとは、従業者50人以上の小売事業所であって、次に該当するもの。
    (1)百貨店:日本標準産業分類の百貨店、総合スーパーのうち、(2)のスーパーに該当しない事業所であって、かつ、売場面積が特別区及び政令指定都市で3,000㎡以上、その他の地域で1,500㎡以上の事業所。
    (2)スーパー:売り場面積の50%以上についてセルフサービス方式を採用している事業所であって、かつ、売り場面積が1,500㎡以上の事業所。
  2. ( )は既存店の前年同月比。既存店とは当月及び前年同月とも調査対象となっている事業所。


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