ホーム > 刊行物・報告書国際化・貿易 / 海外展開・対日投資促進海外展開施策情報 / 国際課

ロシア・ノヴォシビルスク市を紹介する冊子を作成しました

2021年3月15日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、ロシア連邦ノヴォシビルスク市を中心としたシベリア連邦管区と北海道の更なる経済交流の拡大に向け、同市の紹介冊子を作成しました。

冊子発刊の目的

 札幌市と姉妹都市であるノヴォシビルスク市を中心とするシベリア地域は、人口が100万人に近い大都市が複数並び、大きな経済圏を形成している一方、日本企業の進出はまだ限られており、道内企業にとって多くの可能性を持つ地域です。
 そこで当局では、北海道に優位性のある寒冷地技術分野でのミッション団派遣を始めとして、近年はIT分野でのロシア高度人材と道内企業のマッチングや、バイオ分野における企業間交流などのビジネス機会を創出してきました。
 しかし、潜在的なビジネスチャンスの高さにもかかわらず、日本語で入手可能な現地情報が不足しているのが現状のため、本冊子を作成することとしました。

冊子概要

  • ロシア連邦シベリア連邦管区の中枢都市・ノヴォシビルスク市周辺の地理・経済・文化等を、写真で紹介。
  • 道内企業の方が現地出張を計画するにあたり、よくある質問を、Q&A形式で解説。
  • 巻末には、シベリア地域とのビジネスを検討するにあたり相談可能な公的橋渡し機関とその連絡先を掲載。

 本資料は以下からダウンロードできます。

参考


ページの先頭に戻る

PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。
Adobe Reader ダウンロード

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 総務企画部 国際課