経済産業省北海道経済産業局では、平成30年3月27日から平成29年度補正予算及び平成30年度予算JAPANブランド育成支援事業の公募を開始しました。
事業概要
本事業は、複数の中小企業等が連携して、優れた素材や技術等をいかした製品の魅力を高め、世界に通用するブランド力(JAPANブランド)の確立を目指す取組に関する費用を補助するものです。
対象者
中小企業4者以上の連携体、商工会議所、商工会、組合等が対象となります。
対象事業
- 戦略策定支援事業
- 地域中小企業が海外販路の拡大を図るため、自らの現状を分析し、明確なブランドコンセプトと基本戦略を策定するもの。
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- 【補助率】定額補助(10/10以内)
- 【補助金額】200万円以下/件(下限100万円)
- ブランド確立支援事業(1~3年目)
- 地域中小企業が海外販路の拡大を図るために必要な、試作品開発や展示会出展などを行うもの。
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- 【補助率】補助対象経費の2/3以内(1年目、2年目)、1/2以内(3年目)
- 【補助金額】2,000万円以下/件(下限200万円)
- 自治体による「ふるさと名物応援宣言」の趣旨に合致した事業を実施する場合等、審査において考慮されます。(詳細は公募要領をご覧ください)
- 中小企業4者以上の連携体による申請で、代表申請者を含む半数以上の構成員が小規模企業者である場合は、審査において考慮されます。
公募期間
平成30年3月27日(火)~4月25日(水)17:00必着
※平成30年度予算に係る事業は、国会での予算成立が前提となります。このため、今後、内容等が変更になることもありますのでご了承ください。
公募要領等
事業計画の内容により公募要領が異なります。
事業計画の内容が「EU加盟国※1」においてブランド力の確立を目指す取組を実施する方※2
- 平成29年度補正予算グローバル企業展開・イノベーション促進事業補助金
事業計画の内容が「EU加盟国以外を対象」とする方
- 平成30年度予算ふるさと名物応援事業補助金
- ※1 EU加盟国とは、ベルギー、ブルガリア、チェコ、デンマーク、ドイツ、エストニア、アイルランド、ギリシャ、スペイン、フランス、クロアチア、イタリア、キプロス、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク、ハンガリー、マルタ、オランダ、オーストリア、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スロベニア、スロバキア、フィンランド、スウェーデン、英国を指します。
- ※2 補助事業に要する経費の10%以上がEU加盟国においてブランド力の確立を目指す取組に要する経費である事業を実施する者。
参考
制度概要、過去の採択事例等は、以下の資料をご覧ください。
「ふるさと名物応援宣言」については以下をご覧ください。