経済産業省北海道経済産業局では、平成30年6月22日付けで、平成29年度補正予算グローバル企業展開・イノベーション促進事業費補助金(JAPANブランド育成支援事業)について、北海道内から1件の採択を決定しました。
採択事業は、北海道が優位性を有する道産食材の中でもホタテとわさびに着目し、日本の伝統的食文化が注目されているEU圏をターゲットとしてブランド化を目指すものです。
事業概要
本事業は、EU加盟国への市場獲得を目指す複数の中小企業等が連携して、優れた素材や技術等を活かし、その魅力をさらに高め、世界に通用するブランド力の確立を目指す取組に要する経費の一部を補助するものです。
採択状況と内訳
戦略策定 支援事業 |
ブランド確立支援事業 | 合計 | 1年目 | 2年目 | 3年目 |
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全国 | 16件 | 20件 | 4件 | 8件 | 48件 |
うち北海道 | 1件 | 0件 | 0件 | 0件 | 1件 |
全国の採択案件については、以下のウェブサイトをご覧ください。
北海道の採択案件一覧
申請者/参画事業者名 | プロジェクト名 | プロジェクト概要 |
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【戦略策定支援事業】 | ||
○クール北海道(株)(札幌市) (法人番号 9430001067788) |
北海道産プレミアム産品のEUに向けたブランド確立と販路開拓 | 北海道産プレミアム産品のEUへのブランド確立、販路開拓に向け、マーケット・ニーズ調査、輸出入法制度等調査、食見本市視察およびセミナー(勉強会・意見交換会)、輸出協議会設立準備等を実施する。 |
参考
戦略策定支援事業
参画する中小企業等の共通認識を醸成し、自らの現状を分析し、明確なブランドコンセプトと基本戦略を策定するため、専門家を招聘しブランドに対する理解を深めるためのセミナー等の開催、市場調査等を実施する経費を補助。
(補助率:定額、補助金額:100~200万円)
ブランド確立支援事業(1~3年目)
地域の中小企業等が、優れた素材や技術等を活かした製品の魅力を高め、国内さらには海外のマーケットで通用するブランド力を確立するため、市場調査、専門家の招聘、デザイン開発・評価、新商品開発・評価、展示会への出展等に要する経費の一部を補助。
(補助率:2/3以内(1年目、2年目)、1/2以内(3年目)、補助金額:200~2,000万円)