ホーム > 公募情報補助金:採択 / 中小企業支援新事業活動促進支援事業 / 経営支援課

令和元年度予算 国内・海外販路開拓強化支援事業費補助金(JAPANブランド育成支援事業)の採択事業を決定しました

2019年5月28日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、2019年5月27日付けで、令和元年度国内・海外販路開拓強化支援事業費補助金(JAPANブランド育成支援事業)について、北海道内から1件の採択を決定しました。
 旭川家具工業(協組)がアジア・オセアニア地域において、プロモーション活動等を通じ、旭川家具の国際ブランド化を図るものです。

事業概要

 本事業は、優れた素材や技術等を活かした製品の魅力を高め、世界に通用するブランド力(JAPANブランド)の確立を目指す、複数の中小企業が連携した取組に対して支援を行うものです。採択事業者は、海外展開の戦略づくりや、海外向け製品の試作、展示会への出展等を行い、地域の産品等のブランド化、海外への販路拡大に取組むこととしています。

北海道の採択案件一覧

申請者/参画事業者名 プロジェクト名 プロジェクト概要
【ブランド確立支援事業(2年目)】
旭川家具工業(協組)[旭川市]
(法人番号 2450005000072)
旭川家具の国際ブランド化プロジェクト 旭川家具の国際ブランド化のため、世界における旭川家具の認知度を向上させるためのプロモーションを行うとともに、これまで取り組んでこなかったアジア・オセアニア地域においてプロモーション活動を実施し、旭川家具のイメージ浸透及び販売拠点の強化を図る。

 全国の採択案件については、以下のウェブサイトをご覧ください。

参考

戦略策定支援事業

 参画する中小企業等の共通認識を醸成し、自らの現状を分析し、明確なブランドコンセプトと基本戦略を策定するため、専門家を招聘しブランドに対する理解を深めるためのセミナー等の開催、市場調査等を実施する経費を補助。
(補助率:2/3以内、補助金額:50~200万円)

ブランド確立支援事業(1~3年目)

 地域の中小企業等が、優れた素材や技術等を活かした製品の魅力を高め、国内さらには海外のマーケットで通用するブランド力を確立するため、市場調査、専門家の招聘、デザイン開発・評価、新商品開発・評価、展示会への出展等に要する経費の一部を補助。
(補助率:2/3以内(1年目、2年目)、1/2以内(3年目)、補助金額:100~2,000万円)


ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 産業部 経営支援課