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令和2年度予算 JAPANブランド育成支援等事業費補助金(JAPANブランド育成支援等事業)の採択事業を決定しました

2020年5月15日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、令和2年度JAPANブランド育成支援等事業費補助金(JAPANブランド育成支援等事業)について、北海道内から8件(全国・海外展開等事業:7件、全国・海外展開等サポート事業:1件)の採択を決定しました。

事業概要

 本事業は、全国展開や海外展開、インバウンド需要の獲得のために、新商品・サービス開発や販路開拓・ブランディング等の取り組みを中小企業者等が行う場合や、複数の中小企業者を対象とした全国展開や海外展開、インバウンド需要の獲得のための支援を、中小企業者や地域の支援機関等が行う場合にその経費の一部を補助するものです。

北海道の採択案件一覧

申請者/参画事業者名 プロジェクト名 プロジェクト概要
【全国・海外展開等事業(1年目)】
クール北海道(株)[札幌市]
(法人番号 9430001067788)
  • カネシメ高橋水産(株)
  • 国稀酒造(株)
  • (株)町村農場
中国で躍進する“小売りと融合した新形態EC”による北海道産品の市場開拓 北海道産の食材・食品を、中国で新たな流通形態として急成長している「新小売」=「フーマフレッシュ」を通じて認知を図り、本物を求める中国の消費者にダイレクトにアプローチするテストマーケティングを実施する。
札幌観光バス(株)[札幌市]
(法人番号 8430001037866)
アジア諸国に向けた体験型ツアーの情報発信と販路開拓 道内各地の事業者と連携した体験型ツアーを造成するとともに発地側で影響力を持つ個人・メディアを活用して情報発信し、アジアでの販路を開拓する。加えて、SNSの反響等からニーズを把握し、商品造成の示唆を得る。
(株)電制[江別市]
(法人番号 4430001043323)
電気式人工喉頭ユアトーンの海外仕様試作および輸出プロジェクト 電気式人工喉頭ユアトーンを海外仕様への試作を行い、EU圏をターゲットとして輸出を行うものであり、既存商品の海外への新たな販路開拓とEU圏の喉頭摘出者のQOL向上に貢献する。
(株)ハルキ[森町]
(法人番号 6440001006236)
道南スギ・トドマツ・カラマツなどの道産針葉樹を用いた今までにない防火構造の外装材の開発及び首都圏・海外への販売・販路開拓事業 地域資源である道産針葉樹を用いた今までにない防火構造の外装材の開発を行う。開発した防火構造外装材を首都圏へ販売、海外への展開も視野に入れマーケティング調査を実施する。
北海道はまなす食品(株)[北広島市]
(法人番号 4430001033588)
「食」の安全にこだわる層をターゲットとしたアメリカ市場への参入 「食」の安全に強いこだわりを持つビーガンやベジタリアン等をメインターゲットとして、地方の中小納豆メーカーがFSSC2000や有機納豆を突破口に、アメリカ市場への参入に挑戦する。
(株)丸善納谷商店[函館市]
(法人番号 9440001002273)
海外輸出用に成分調整した函館養殖マコンブ製品の開発による海外販路開拓事業 「生」昆布を活用する新規製法を開発・確立することで、海外諸国で規制対象となっているヨウ素含量を調整した昆布エキス商品等を開発し、地域ブランド力のある製品として海外展開を図る。
(株)世壱屋[札幌市]
(法人番号 2430001041460)
  • (株)北浜水産
  • (株)北楽未来
北海道余市町産ウニを活用した「余市半生ウニ」開発プロジェクト 消費期限が短い生ウニを、スチーム製法および瞬間冷凍技術を活用し、冷凍保存ができる品質の高い「半生ウニ」を開発し、海外を含めた販路拡大を実施する。
【全国・海外展開等サポート事業(1年目)】
富良野商工会議所[富良野市]
(法人番号 5450005002140)
富良野・帯広特産品開発プロジェクト 富良野・帯広(十勝)で生産されている農畜産物を活用した特産品開発をし、首都圏での販売を行い、これまで以上の域外からの外貨獲得による地域経済の底上げを目的に、販路拡大等サポート事業を展開する。

 全国の採択案件については、以下のウェブサイトをご覧ください。

参考

全国・海外展開等事業

 中小企業等が、海外展開や全国展開、インバウンド需要の獲得に関する取り組み(新商品・サービス開発やブランディング等)を行うもの。
(補助率:2/3以内(1年目、2年目)、1/2以内(3年目)、補助金額:500万円)
※複数者による連携体での共同申請の場合は、1社ごとに500万円上限額を嵩上げし、最大4社で2,000万円までの上限額

全国・海外展開等サポート事業

 民間支援事業者や地域の支援機関等が、複数の中小企業者に対して海外展開や全国展開、インバウンド需要の獲得に関する支援(調査研究や新商品・サービス開発の支援、効率的なツールの提供等)を行うもの。
(補助率:2/3以内(1年目、2年目)、1/2以内(3年目)、補助金額:2,000万円)


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