経済産業省北海道経済産業局では、今後成長が期待される医療機器関連事業への取組みについて、平成28年度に「北海道医療機器関連産業ネットワーク」を設立し、支援を進めているところです。
平成30年度は、製販企業※1とのマッチングを図る「本郷展示会」※2の開催を通じて、道内企業と製販企業が開発段階から協業する関係を構築するとともに、医療現場ニーズ発掘やコーディネータ活用により、製販企業の “目利き” を活かした医療機器等の開発に向けて支援を行います。
- ※1 製販企業とは、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(医薬品医療機器等法)」に基づき、医療機器の製造販売業の許可を受けた企業。
- ※2 「本郷展示会」とは、製販企業が最も集積している東京・本郷地区において、ものづくり企業等と製販企業とのマッチングにより、新たな医療機器開発を目指す地域が主体となって行う、ものづくり企業等の展示・商談会。
参考
平成29年度の発表資料は以下をご覧ください。