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持続化給付金の申請サポート会場を開設します

2020年5月13日
2020年10月1日更新
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省では、新型コロナウイルス感染症の拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える給付金を支給しています。
 申請は電子申請を原則としていますが、自身で電子申請を行うことが困難な方のために、2020年5月12日(火)(北海道内においては2020年5月14日(木))より順次、申請サポート会場を開設します。

【2020年10月1日更新】北海道エリア 申請サポート会場一覧を更新しました。

申請サポート会場

 持続化給付金については、電子申請を原則としていますが、ご自身で電子申請を行うことが困難な方のために、申請サポート会場を開設します。
 なお、会場は新型コロナウイルス感染防止の観点から完全事前予約制とします。事前予約なしに来場いただいてもサポートが受けられませんので、ご注意ください。
 また、10月からは新事務局による申請サポート会場の運営を開始します。開設場所や事前予約の方法等は以下をご覧ください。

 会場が設置されていない地域には、期間限定で申請キャラバン隊によるサポートを行います。
 また、全道の商工会・商工会議所においても、電子申請の入力サポートを行っています。最寄りの商工会・商工会議所にご相談ください。

事前予約の方法

Web予約

 以下のウェブサイトより予約ください。

電話予約

申請サポート会場 電話予約窓口
TEL:0120-279-292
IP電話:03-6832-6631
受付時間:8:30~19:00(日曜~金曜(土曜・祝日を除く))

申請サポート会場に持参いただく書類

 来場の際には、本人確認書類(運転免許証、個人番号カード、パスポート、健康保険証、住民票など)とともに、申請補助シート(事務局のウェブサイトからダウンロードし、必要事項を記入したもの)と以下の資料をご用意ください。
 また、申請要領を確認の上、申請の特例を用いられる場合は、証拠書類等もあわせて持参してください。

持参書類

  • 必要書類のコピー(できれば現物)
<中小法人等の場合>
  • 確定申告書別表一の控え(1枚)及び法人事業概況説明書の控え(2枚)計3枚
    (対象月の属する事業年度の直前の事業年度分)

    ※収受日付印が押されていること(e-Taxの場合は受信通知)

  • 売上台帳や帳簿等、対象月の月間事業収入がわかるもの(2020年◯月と明確な記載があるもの)
  • 法人名義の口座通帳の写し(法人の代理者名義も可)
<個人事業者等の場合>
  • 確定申告書類
    • 青色申告の場合
      2019年分の確定申告書第一表の控え(1枚)と所得税青色申告決算書の控え(2枚) 計3枚
    • 白色申告の場合
      2019年分の確定申告書第一表の控え(1枚)計1枚

    ※収受日付印が押されていること(e-Taxの場合は受信通知)

  • 売上台帳や帳簿等、対象月の月間事業収入がわかるもの(2020年◯月と明確な記載があるもの)
  • 申請者本人名義の口座通帳の写し
  • 本人確認書類(住所・氏名・明瞭な顔写真のある身分証明書)
<個人事業者等の場合(主たる収入が雑・給与所得)>
  • 確定申告書類
    2019年分の確定申告書第一表の控え(1枚)

    ※収受日付印が押されていること(e-Taxの場合は受信通知)

  • 売上台帳や帳簿等、対象月の月間事業収入がわかるもの(2020年◯月と明確な記載があるもの)
  • 申請者本人名義の国民健康保険証の写し(オモテ面のみ)
  • 申請者本人名義の口座通帳の写し
  • 本人確認書類(住所・氏名・明瞭な顔写真のある身分証明書)の写し
  • 業務委託契約等収入があることを示す書類

参考


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