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北海道百貨店・スーパー販売動向
(平成30年10月速報)

※旧:北海道大型小売店販売動向

平成30年12月11日
経済産業省北海道経済産業局


 平成30年10月の管内の百貨店・スーパー販売額は771億4百万円で、全店ベースでは前年同月比▲1.2%と3か月ぶりに前年を下回った。
 品目別にみると、飲食料品は前年を上回ったものの、衣料品、身の回り品、その他は前年を下回った。
 なお、既存店ベースでは同▲1.9%と3か月ぶりに前年を下回った。

1.業態別の販売動向

(1)百貨店

 当月の百貨店販売額は、162億42百万円で、全店ベースでは前年同月比▲1.7%と2か月連続で前年を下回った。
 品目別にみると、その他は前年を上回ったものの、衣料品、身の回り品、飲食料品は前年を下回った。
 なお、既存店ベースでは同▲1.7%と2か月連続で前年を下回った。

(2)スーパー

 当月のスーパー販売額は、608億62百万円で、全店ベースでは前年同月比▲1.0%と5か月ぶりに前年を下回った。
 品目別にみると、飲食料品は前年を上回ったものの、衣料品、身の回り品、その他は前年を下回った。
 なお、既存店ベースでは同▲1.9%と3か月ぶりに前年を下回った。

平成30年10月 百貨店・スーパー販売額(速報)及び前年同月比(増減率)

(単位:百万円、%)
   
百貨店・スーパー計 百貨店 スーパー
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
77,104 ▲1.2
(▲1.9)
16,242 ▲1.7
(▲1.7)
60,862 ▲1.0
(▲1.9)
衣料品 9,862 ▲6.1
(▲6.1)
5,929 ▲4.2
(▲4.2)
3,932 ▲8.8
(▲8.8)
身の回り品 2,432 ▲7.6
(▲7.6)
1,586 ▲6.2
(▲6.2)
846 ▲10.1
(▲10.1)
飲食料品 52,378 0.3
(▲0.8)
4,991 ▲0.0
(▲0.0)
47,387 0.4
(▲0.8)
その他 12,433 ▲1.8
(▲1.9)
3,736 2.1
(2.1)
8,698 ▲3.5
(▲3.7)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。

百貨店・スーパー販売額増減率の推移

グラフ画像:全店ベース

グラフ画像:既存店ベース

百貨店・スーパー商品券販売額、売場面積、従業員数等


合計 百貨店 スーパー 前年同月比(%)
合計 百貨店 スーパー
商品券
(百万円)
298 84 214 ▲1.3
(▲1.5)
▲2.7
(▲2.7)
▲0.7
(▲1.0)
売場面積
(㎡)
1,420,569 225,992 1,194,577 ▲0.2 ▲4.5 0.6
従業員数
(人)
31,574 2,822 28,752 0.6 ▲3.4 1.1
営業日数 30.7 31.0 30.7 0.1 0.0 0.1
売場面積1㎡
当たり販売額
(万円)
5.4 7.2 5.1 ▲0.9 2.9 ▲1.6
従業員1人
当たり販売額
(万円)
244.2 575.6 211.7 ▲1.8 1.7 ▲2.0
店舗数 304 14 290 4 0 4
注 ( )は既存店。▲はマイナスを示す。店舗数の前年同月比は店舗数の増減数。

2.地域別販売動向

〔札幌市〕

 百貨店・スーパーの販売額は416億5百万円(百貨店134億97百万円、スーパー281億8百万円)で、全店ベースでは前年同月比▲0.7%(百貨店同▲1.4%、スーパー同▲0.4%)と前年を下回った。
 品目別にみると、飲食料品は前年を上回ったものの、衣料品、身の回り品、その他は前年を下回った。
 なお、既存店ベースでは同▲1.0%(百貨店同▲1.4%、スーパー同▲0.8%)と前年を下回った。

〔札幌市以外の地域〕

 百貨店・スーパーの販売額は355億円(百貨店27億46百万円、スーパー327億54百万円)で、全店ベースでは前年同月比▲1.6%(百貨店同▲3.5%、スーパー同▲1.5%)と前年を下回った。
 品目別にみると、衣料品、身の回り品、飲食料品、その他のすべての品目で前年を下回った。
 なお、既存店ベースでは同▲2.9%(百貨店同▲3.5%、スーパー同▲2.9%)と前年を下回った。

地域別百貨店・スーパー販売額前年同月比(増減率)

(単位:%)
   
合計 衣料品 身の回り品 飲食料品 その他
札幌市 ▲0.7
(▲1.0)
▲5.0
(▲5.0)
▲7.5
(▲7.5)
0.9
(0.5)
▲0.3
(▲0.1)
  百貨店 ▲1.4
(▲1.4)
▲3.7
(▲3.7)
▲6.9
(▲6.9)
0.6
(0.6)
3.2
(3.2)
スーパー ▲0.4
(▲0.8)
▲8.7
(▲8.7)
▲9.6
(▲9.6)
1.0
(0.4)
▲2.5
(▲2.4)
札幌以外の地域 ▲1.6
(▲2.9)
▲8.7
(▲8.7)
▲7.9
(▲7.9)
▲0.2
(▲1.9)
▲4.3
(▲4.7)
  百貨店 ▲3.5
(▲3.5)
▲7.9
(▲7.9)
0.9
(0.9)
▲1.9
(▲1.9)
▲2.7
(▲2.7)
スーパー ▲1.5
(▲2.9)
▲9.0
(▲9.0)
▲10.6
(▲10.6)
▲0.1
(▲1.9)
▲4.6
(▲5.0)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。
共通注意事項
  1. この統計における百貨店およびスーパーとは、従業者50人以上の小売事業所であって、次に該当するもの。
    (1)百貨店:日本標準産業分類の百貨店、総合スーパーのうち、(2)のスーパーに該当しない事業所であって、かつ、売場面積が特別区及び政令指定都市で3,000㎡以上、その他の地域で1,500㎡以上の事業所。
    (2)スーパー:売り場面積の50%以上についてセルフサービス方式を採用している事業所であって、かつ、売り場面積が1,500㎡以上の事業所。
  2. ( )は既存店の前年同月比。既存店とは当月及び前年同月とも調査対象となっている事業所。


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