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北海道百貨店・スーパー販売動向
(平成30年11月速報)

※旧:北海道大型小売店販売動向

平成31年1月15日
経済産業省北海道経済産業局


 平成30年11月の管内の百貨店・スーパー販売額は797億17百万円で、全店ベースでは前年同月比+0.3%と2か月ぶりに前年を上回った。
 品目別にみると、身の回り品、飲食料品は前年を下回ったものの、衣料品、その他は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同▲0.0%と2か月連続で前年を下回った。

1.業態別の販売動向

(1)百貨店

 当月の百貨店販売額は、176億26百万円で、全店ベースでは前年同月比+3.4%と3か月ぶりに前年を上回った。
 品目別にみると、飲食料品は前年を下回ったものの、衣料品、身の回り品、その他は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同+3.4%と3か月ぶりに前年を上回った。

(2)スーパー

 当月のスーパー販売額は、620億91百万円で、全店ベースでは前年同月比▲0.6%と2か月連続で前年を下回った。
 品目別にみると、衣料品は前年を上回ったものの、身の回り品、飲食料品、その他は前年を下回った。
 なお、既存店ベースでは同▲1.0%と2か月連続で前年を下回った。

平成30年11月 百貨店・スーパー販売額(速報)及び前年同月比(増減率)

(単位:百万円、%)
   
百貨店・スーパー計 百貨店 スーパー
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
販売額 前年
同月比
79,717 0.3
(▲0.0)
17,626 3.4
(3.4)
62,091 ▲0.6
(▲1.0)
衣料品 10,178 2.3
(2.3)
6,137 3.7
(3.7)
4,041 0.3
(0.3)
身の回り品 3,156 ▲1.7
(▲1.7)
1,965 3.4
(3.4)
1,191 ▲9.1
(▲9.1)
飲食料品 53,307 ▲0.2
(▲0.7)
5,328 ▲1.5
(▲1.5)
47,979 ▲0.1
(▲0.6)
その他 13,077 1.4
(1.4)
4,196 9.7
(9.7)
8,880 ▲2.2
(▲2.3)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。

百貨店・スーパー販売額増減率の推移

グラフ画像:全店ベース

グラフ画像:既存店ベース

百貨店・スーパー商品券販売額、売場面積、従業員数等


合計 百貨店 スーパー 前年同月比(%)
合計 百貨店 スーパー
商品券
(百万円)
374 138 236 ▲2.4
(▲2.4)
▲8.9
(▲8.9)
1.8
(1.8)
売場面積
(㎡)
1,423,687 225,992 1,197,695 ▲0.5 ▲4.5 0.3
従業員数
(人)
32,167 2,839 29,328 0.2 ▲3.4 0.5
営業日数 30.0 29.9 30.1 0.3 0.0 0.3
売場面積1㎡
当たり販売額
(万円)
5.6 7.8 5.2 0.8 8.3 ▲0.9
従業員1人
当たり販売額
(万円)
247.8 620.9 211.7 0.1 7.0 ▲1.1
店舗数 306 14 292 3 0 3
注 ( )は既存店。▲はマイナスを示す。店舗数の前年同月比は店舗数の増減数。

2.地域別販売動向

〔札幌市〕

 百貨店・スーパーの販売額は432億85百万円(百貨店147億10百万円、スーパー285億76百万円)で、全店ベースでは前年同月比+1.1%(百貨店同+4.3%、スーパー▲0.5%)と前年を上回った。
 品目別にみると、身の回り品は前年を下回ったものの、衣料品、飲食料品、その他は前年を上回った。
 なお、既存店ベースでは同+0.5%(百貨店同+4.3%、スーパー同▲1.4%)と前年を上回った。

〔札幌市以外の地域〕

 百貨店・スーパーの販売額は364億32百万円(百貨店29億17百万円、スーパー335億15百万円)で、全店ベースでは前年同月比▲0.7%(百貨店同▲0.9%、スーパー同▲0.6%)と前年を下回った。
 品目別にみると、衣料品は前年を上回ったものの、身の回り品、飲食料品、その他は前年を下回った。
 なお、既存店ベースでは同▲0.7%(百貨店同▲0.9%、スーパー同▲0.6%)と前年を下回った。

地域別百貨店・スーパー販売額前年同月比(増減率)

(単位:%)
   
合計 衣料品 身の回り品 飲食料品 その他
札幌市 1.1
(0.5)
2.5
(2.5)
▲1.5
(▲1.5)
0.0
(▲1.0)
4.1
(4.3)
  百貨店 4.3
(4.3)
4.1
(4.1)
3.7
(3.7)
▲1.2
(▲1.2)
12.0
(12.0)
スーパー ▲0.5
(▲1.4)
▲2.1
(▲2.1)
▲14.7
(▲14.7)
0.2
(▲1.0)
▲1.1
(▲1.3)
札幌以外の地域 ▲0.7
(▲0.7)
2.0
(2.0)
▲2.2
(▲2.2)
▲0.5
(▲0.5)
▲3.0
(▲3.0)
  百貨店 ▲0.9
(▲0.9)
0.9
(0.9)
0.8
(0.8)
▲2.3
(▲2.3)
▲0.7
(▲0.7)
スーパー ▲0.6
(▲0.6)
2.3
(2.3)
▲3.2
(▲3.2)
▲0.4
(▲0.4)
▲3.3
(▲3.3)
注 ( )は既存店、▲はマイナスを示す。
共通注意事項
  1. この統計における百貨店およびスーパーとは、従業者50人以上の小売事業所であって、次に該当するもの。
    (1)百貨店:日本標準産業分類の百貨店、総合スーパーのうち、(2)のスーパーに該当しない事業所であって、かつ、売場面積が特別区及び政令指定都市で3,000㎡以上、その他の地域で1,500㎡以上の事業所。
    (2)スーパー:売り場面積の50%以上についてセルフサービス方式を採用している事業所であって、かつ、売り場面積が1,500㎡以上の事業所。
  2. ( )は既存店の前年同月比。既存店とは当月及び前年同月とも調査対象となっている事業所。


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