物流の2024年問題による輸送力不足の実態調査を実施しました
~ 輸送を断られるなど輸送能力不足が一部顕在化 ~
2025年4月28日
経済産業省北海道経済産業局
経済産業省北海道経済産業局
経済産業省では、物流の2024年問題※の影響による輸送能力不足の実態を把握するための調査を2025年2月に実施し、この度、北海道内の調査結果をとりまとめました。
調査の結果、トラックドライバーの時間外労働規制を理由に輸送を断られるケースがみられるなど、物流の2024年問題の影響が一部顕在化していることがわかりました。
経済産業省北海道経済産業局では、本調査の結果を受け、今後、物流改正法の周知徹底などを通じた一層の物流効率化を図り、北海道における持続的な物流の実現を図ります。
※トラックドライバーへの時間外労働上限規制の適用等により、産業活動に不可欠な物資が運べない事態が生じうる問題。
調査結果
- 【調査期間】
- 2025年2月3日(月)~2月14日(金)
- 【調査方法】
- オンラインによる調査
- 【調査対象】
- 業界団体会員事業者等
- 【道内回答者数】
- 74事業者
- 【主な調査項目】
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- 物流の2024年問題の影響の顕在化について
- 輸送能力の不足に対する実感について
- トラックドライバーの時間外労働規制を理由として貨物輸送を断られた実績について 等
調査結果概要
- 半数以上の事業者が、物流の2024年問題により輸送能力不足が顕在化していると考えている。
- 全体の3割以上の事業者に、輸送能力の不足を実感した場面がある。
- 全体の約1割の事業者が、2024年問題を理由に、貨物の輸送を断られたことがある。
調査結果の詳細は、以下をご覧ください。
今後の取組
2025年4月1日より改正物流効率化法が施行されていることを踏まえ、2025年6月3日(火)に、北海道農政事務所・北海道運輸局と合同で、荷主事業者向け 物流改正法に関する説明会を開催します。