地域ブランド戦略講座を開催します

~ 北海道の魅力を戦略に。唯一無二の地域ブランドへ ~

2025年9月8日
2025年9月25日更新
経済産業省北海道経済産業局

経済産業省北海道経済産業局は、北海道内の自治体や生産組合関係者などを対象に、地域団体商標などの知的財産を活用したブランド形成を支援するため、地域ブランドの構築・展開をテーマとした全4回のオンライン講座を開催します。

本事業を通じて、各地域が主体となって魅力や地域資源を「価値」や「ブランド」として戦略的に展開し、地域経済活性化や地方創生につなげることを目指します。

【2025年9月25日更新】開催概要を更新するとともに、申込締切を延長しました。

開催概要 ※詳細は随時更新します。(25/09/25 update)

【日時】
  • 第1回:2025年9月29日(月)14:00~15:45
  • 第2回:2025年10月21日(火)14:00~15:45
  • 第3回:2025年11月上旬
  • 第4回:2025年11月13日(木)14:00~15:45
【配信方法】
Microsoft Teams
【対象】
自治体、商工会・商工会議所、地域商社、農協・漁協などの生産組合関係者 等
【参加費】
無料
【主催】
経済産業省北海道経済産業局

プログラム(予定)

  1. 第1回:【入門編】地域ブランドの基礎知識
    1. 地域ブランド保護/推進に活用できる法制度の「いろは」

      あさかぜ特許商標事務所 所長弁理士 中山 俊彦 氏

    2. 地域ブランドの考え方とその可能性

      (公財)はまなす財団 地域経営アドバイザー 小倉 龍生 氏

    3. クロストーク:地域ブランド確立プロセスの「理想と現実」

      中山氏、小倉氏による地域おこしに必要な要素を議論する「地域活性化トーク」

  2. 第2回:地域ブランド×ふるさと納税
    1. ふるさと納税の最新トレンド

      (株)インサイト 執行役員 地域ソリューション部長 細川 将宏 氏

    2. 地域ブランド確立におけるデザイン経営の役割

      馬路村農業協同組合 代表理事 組合長 長野 桃太 氏

    3. 地域ブランド確立における模倣品対策の必要性

      宇和島蒲鉾協同組合 事務局長 横井 俊哉 氏

    4. クロストーク:(仮)ふるさと納税における地域ブランドの活用策
  3. 第3回:地域ブランド×海外展開
  4. 第4回:地域団体商標の取得手法
    1. 「厚真産ハスカップ」のブランド化
      • 厚真産ハスカップブランド化推進協議会 会長 山口 善紀 氏
      • 厚真産ハスカップブランド化推進協議会 事務局 澤井 順英 氏
    2. 「けんぶち産キヌア」のブランド化
      • (株)けんぶちVIVAマルシェ 代表取締役 高橋 朋一 氏
      • 剣渕商工会 経営指導員 高橋 良輔 氏
    3. クロストーク:地域団体商標出願の進め方、ポイント

申込方法

 以下の申込フォームから申込みください。

  • 開催前に、視聴用URLを申込みいただいたメールアドレスあてにお送りします。
  • 提供いただいた情報は、本講座の運営、関連イベントに関するお知らせにのみ利用します。

申込締切:2025年10月21日(火)12:00

<留意事項>
 ネットワークの回線状況やWi-Fi環境により動作に支障が出る場合がありますので、あらかじめご了承ください。インターネット通信料は、参加者の負担となります。
 また、参加に当たり次の事項を遵守してください。
  • オンライン配信を撮影、録音しないこと。
  • オンライン視聴用のURLを転送したり、SNS等で公開したりしないこと。

その他

全4回の講座終了後、地域ブランド確立を目指す団体を対象に、専門家を派遣し課題解決を伴走支援します。現時点で関心がある方は、問い合わせ先に一報ください。

問い合わせ先

(株)北海道二十一世紀総合研究所 担当:佐藤・清家・高松

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