ホーム > 総務課

北海道財務局と北海道経済産業局の連携を強化します

2022年3月29日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、財務省北海道財務局との連携をより一層強化し、地域金融機関等の力を活用した事業者へのきめ細かい支援を進めて行くこととしています。
 今般、両局の連携状況や今後の連携方針をとりまとめました。

背景

 ポストコロナに向け、経済を自律的な成長軌道に乗せていくためには、中小企業の身近な存在である金融機関の伴走支援が重要であり、これまで以上に、中小企業行政と金融行政が連携し、地域金融機関の力を活用して事業者へのきめ細かい支援に万全を期すことが必要です。
 具体的には、各地域の財務局及び経済産業局が、地域金融機関における金融仲介機能の発揮や地域内外のステークホルダーとの多面的な連携・共創関係の構築を通じて、地域中小企業等の創業・成長から事業承継・事業再生に亘るライフステージに応じた支援及び地域経済活性化を推進していくことが重要となります。
 そのような状況の中、2022年3月28日に地域の金融行政を担う財務局と地域の中小企業行政を担う経済産業局のより一層の連携強化を目的に金融庁、中小企業庁の共催で「財務局長・経済産業局長合同会議」が開催され、北海道財務局長と北海道経済産業局長から両局の連携状況や今後の方針等について報告しました。

とりまとめ概要

  • 連携の目的・概要
  • これまでの連携の取組
    中小企業支援施策等の説明会や金融機関等との懇談会などを実施。
  • 今後の連携の方向性
    北海道財務局と北海道経済産業局の連携を深め、事業者へのきめ細かい支援に万全を期す。

参考


ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 総務企画部 総務課