地域DX推進ラボ(第一弾)に北海道から5地域が選定されました

2023年4月13日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省および(独)情報処理推進機構(IPA)は、地域社会全体でのDXへの取組をさらに加速し、地域の経済発展等の実現を目的とした取組を「地域DX推進ラボ」として選定することとしています。
 このたび、第一弾として、北海道から札幌市、釧路市、北見市、室蘭市、函館市の5地域が選定されました。(全国:31地域選定)

概要

 ビッグデータ・AI等の先進技術を活用して効率的・効果的に地域課題の解決を図る自治体を支援する「地方版IoT推進ラボ」を制度化し、これまでに106地域の取組を選定、支援してきました。
 同ラボの実績を踏まえ、地域社会全体でのDXへの取組をさらに加速し、地域の経済発展等を実現するため、「地域DX推進ラボ」という新たな枠組みを立ち上げました。
 本公募は、2022年11月30日より開始されており、随時審査・選定されることとなっています。

 選定結果等の詳細は以下をご覧ください。

参考

 地域DX推進ラボの取組の詳細は、以下をご覧ください。

ページの先頭に戻る