ホーム > 観光産業 / 食・観光産業課

十勝ドローン特設ウェブサイトを創設します

~ ホビードローンによる十勝アウトドア観光プロモーション体制の構築 ~

2022年3月4日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局は、北海道十勝総合振興局、十勝19市町村と共にアウトドアの聖地「十勝」の実現に向けた取組を支援しています。
 今般、当省支援施策を活用した十勝ドローン特設ウェブサイトが(株)Flyersによって創設され、同サイトを通じたアウトドア観光プロモーション体制を構築しました。

背景

 経済産業省北海道経済産業局・北海道十勝総合振興局・十勝19市町村は、2021年3月に、十勝アウトドア観光推進プランを策定しました。
 近年、ホビードローン市場が急拡大していることに注目し、ドローンユーザーによる空撮の促進は、十勝地域の有する雄大な自然や景観等との親和性が高く、アウトドア観光需要の喚起に繋がることから、今般、上記推進プランに沿った取組として、新たにホビードローンを通じた十勝アウトドア観光プロモーション体制を構築しました。

十勝ドローン特設ウェブサイトの概要

ホビードローン飛行スポット発信等による空撮の促進

  • 飛行スポット情報等の積極的な発信

     ホビードローンの飛行場所などに関する情報が乏しい中、雄大な自然や景観等を有する十勝地域の空撮を促すため、十勝地域の飛行スポット情報等を積極的に発信。

  • 飛行に関する手続きの一元化

     法律や条例などの規制に関する判断ができない中、手続きや調整、承認までを本ウェブサイト上にて一括で実施。ホビードローンユーザーの負担を軽減。

フリーライブラリー機能による観光プロモーションの展開

  • ホビードローンによる空撮映像の自由利活用

     ホビードローンユーザーが空撮した十勝地域の映像を自由に利活用できるフリー素材として本ウェブサイト上に公開。全国への十勝地域における空撮映像の拡散を促進。

  • 観光プロモーションにおける積極的な利活用

     行政等が本ウェブサイト上で公開する空撮映像を観光プロモーション映像として積極的に利活用。十勝地域の空撮映像を撮影者のクレジットとともに全国に発信。

参考

 当局と帯広市は、アウトドアの聖地「十勝」の実現に向け、北海道十勝総合振興局、十勝18町村と共に、2021年3月に「十勝アウトドア観光推進プラン」を策定しました。

 十勝ドローン特設ウェブサイトは、地域新産業創出促進事業費補助金を活用し、(株)Flyersの実証事業として構築しています。


ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 地域経済部 食・観光産業課