事業承継・引継ぎ補助金(7次公募)の採択を決定しました
2023年12月28日
経済産業省北海道経済産業局
経済産業省北海道経済産業局
中小企業庁では、事業承継・引継ぎ補助金について、経営革新は190件(うち、北海道2件)を、専門家活用は299件、廃業・再チャレンジは10件の採択を公表しました。
本事業は、事業承継やM&A(事業再編・事業統合等。経営資源を引き継いで行う創業を含む。)を契機とした経営革新等への挑戦や、M&Aによる経営資源の引継ぎ、廃業・再チャレンジを行おうとする中小企業者等を後押しするための補助金です。
採択結果
経営革新
- 全国:190件
- 北海道:2件
- <内訳>
-
- 【創業支援型】
- 全国:48件
- 【経営者交代型】
-
- 全国:118件
- 北海道:1件
- 【M&A型】
-
- 全国:24件
- 北海道:1件
専門家活用
全国:299件(補助事業の特性に鑑み、採択者は非公表)
廃業・再チャレンジ
全国:10件(上記「経営革新」、「専門家活用」との併用申請のため、採択者は非公表)
全国の採択案件は、以下のウェブサイトをご覧ください。