ホーム > 公募情報補助金:公募 / 中小企業支援新事業活動促進支援事業 / 海外展開・対日投資促進 / 経営支援課

令和3年度 JAPANブランド育成支援等事業費補助金(JAPANブランド育成支援等事業)の公募を開始しました

募集を締め切りました

2021年4月16日
2021年6月1日更新
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では地域中小企業の域外需要の獲得を図るとともに、地域経済の活性化及び地域中小企業の振興に寄与することを目的としたJAPANブランド育成支援等事業の公募を開始しました。
 本事業は、優れた素材や技術等を活かした自社の製品やサービスを、新たに展開しようとする国等に関する市場調査、専門家招聘、新商品・サービス・デザイン開発、展示会出展等を実施することで、商品力・ブランド力を確立し、新たに海外に販路を開拓することなどを支援します。

※中小企業庁が選定する「支援パートナー」の活用が必須となります。

【2021年6月1日更新】公募受付を開始しました。

制度概要

支援対象者

海外展開を目指す中小企業 等
※詳細は、公募要領をご覧ください。

補助金額

200万円~500万円

※原則、複数者による連携体の場合、1社ごとに500万円上限額を嵩上げし、最大4社で2,000万円までの上限額となります。

補助率

  • 1、2年目:2/3以内
  • 3年目:1/2以内

※3年以内に海外展開を行うことを明確に示した案件は、国内販路開拓に係る部分について補助率1/2以内

補助事業期間

交付決定日~2022年3月末

公募要領等

公募期間

2021年4月15日(木)~7月15日(木)17:00
※6月1日(火)より応募を受付ています。

申請方法

 申請書類の提出はJグランツ(電子申請システム)上でのみ受け付けます。
※電子申請にあたっては、GビズIDの取得が必要です。取得の手続きには、必要事項を入力して作成した申請書と印鑑証明書を「GビズID運用センター」へ郵送してください。審査に3週間以上を要しますので、余裕をもって準備願います。

申請・問い合わせ先

経済産業省北海道経済産業局 産業部 経営支援課

参考


ページの先頭に戻る

METIロゴ 経済産業省北海道経済産業局 産業部 経営支援課