マレーシア進出に向けて商品をブランディングする食関連事業者を募集します

~ 海外現地のニーズを捉えたキービジュアルづくりを支援 ~

募集を締め切りました

2024年8月23日
2024年9月20日更新
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局では、道産食品の輸出を促進するため、日本食材の需要が高まっているマレーシアをターゲットに、ブランディングを通じて販路拡大を目指す食関連事業者を募集します。
 募集にあたり、9月4日(水)にオンラインでマレーシア販路拡大セミナーを開催し、マレーシアの市場や消費動向等を紹介するとともに、本事業の説明を行います。

【2024年9月20日更新】2次公募を開始しました。

実施概要

 本事業では、ブランディング構築に必要なキービジュアルの策定を通じて、現地消費者への効果的な訴求による販路拡大を支援します。

※キービジュアルとは、商品の価値やコンセプトを視覚的に訴えるためのデザインや画像のことで、伝えたいことが一目で伝わるように、ロゴやシンボルマーク、イメージフォト、キャッチコピーなどを組み合わせて作成するもの。

【カリキュラム】
  • 本事業のプログラムやスケジュールについて確認するキックオフミーティング(オンライン)
  • マレーシア現地での流通・小売店、消費者等の調査(移動日含め5日程度、10月予定)
  • キービジュアル策定ワークショップの開催(札幌市内で対面開催)
    ※現地調査の結果を踏まえ、商品のブランディングやPR戦略の策定プロセスに精通した専門家の助言・指導を通じて、キービジュアル案の策定を行う(11月下旬予定)
  • 現地デザイン会社によるキービジュアル案のブラッシュアップ(オンライン)
【参加費】
無料(海外渡航費やワークショップ参加に係る旅費・交通費は自己負担)
【募集対象】
マレーシアへの食品の輸出に意欲的な食関連事業者(2次公募では1事業者を募集)
【公募要件】
  • 北海道内に本社または主要な事業所を有すること
  • 製造や販売について一元的な権利を有する商品を有していること
  • マレーシアへの進出に意欲的であること
  • 上記の各取組に参加できること(現地調査は任意)
  • 2025年2月に開催予定の成果報告会(オンライン)で成果報告を行うこと
【選定基準等】
  • マレーシアへの輸出・販路拡大に意欲的であること
  • マレーシアの消費性向に適した商品を有している、または開発意向があること
  • 将来的にキービジュアルを活用したマレーシアでの販売拡大が見込めること

申込方法

 申込フォームに必要事項を記入し、以下の申込先へE-mailにてお送りください。
※記載内容に基づき、審査・選定を行います。選定の結果、本事業に参加いただくことが決定した事業者には、改めて連絡します。

【申込先】
事務局:(株)ニトリパブリック 担当:キム、古川

公募期間

  • 2次公募:2024年9月20日(金)~9月26日(木)17:00
  • 1次公募:2024年8月23日(金)~9月9日(月)17:00【終了】

マレーシア販路拡大セミナー開催概要 ※募集を締め切りました

【日時】
2024年9月4日(水)13:30~14:50
【配信方法】
Microsoft Teams
【参加費】
無料
【主催】
経済産業省北海道経済産業局

※本事業は(株)ニトリパブリックを請負事業者として実施し、HAYASHIYA Branding & Marketing Consultantが、マレーシア市場に知見を有するコーディネーター役として参画しています。

プログラム

  1. 第一部:マレーシア販路拡大セミナー
    マレーシア、魅力ある市場へのアプローチ
    講師:HAYASHIYA Branding & Marketing Consultant 代表 林屋 智子 氏
  2. 第二部:支援事業者公募説明会

    説明者:(株)ニトリパブリック

申込方法

 以下の申込先に、企業名、所属、役職、氏名、連絡先、記載の上、E-mailにて申し込みください。
※提供いただいた情報は、本プログラム運営、関連イベントのお知らせにのみ使用させていただき、それ以外の目的では使用しません。

【申込先】
事務局:(株)ニトリパブリック 担当:キム、古川

申込締切:2024年9月3日(火)15:00

問い合わせ先

【本事業に関すること】
経済産業省北海道経済産業局 地域経済部 食・観光産業課
【セミナーに関すること】
事務局:(株)ニトリパブリック 担当:キム、古川
  • TEL:011-717-5045

参考

  • (株)ニトリパブリック

     ニトリグループの広告会社として、2005年3月に創業。ニトリグループの一員として、ニトリをはじめとした一般企業・官公庁の広告宣伝および成長戦略をサポート。グローバルに展開するニトリグループが持つ様々なリソースと、独自の知見を活用しながら、道産食品の輸出にも取り組んでいる。

  • HAYASHIYA Branding & Marketing Consultant

     マレーシアに特化した、販路開拓の専門会社。現地独自のネットワークを有し、日本とマレーシアを往来しながら、地方自治体や中小企業等を対象に、情報提供や戦略立案、営業代行等の販路開拓支援サービスを提供している。

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