経済産業省北海道経済産業局

パッケージデザインコンテスト北海道2019展示会のご案内

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デザイナーと商材企業による審査を経て、313点の中から受賞作品を選定しました。
優秀賞8作品の中から、栄えあるグランプリと準グランプリを発表いたします。

新型コロナウイルス感染者が急増している状況を勘案し、感染拡大を防止する観点から、展示会・表彰式・トークショーを中止とさせていただきます。
イベントに参加を予定されていた方におかれましては、ご理解いただきますようお願いします。


展示会

  • 場所
    札幌文化芸術交流センター 1F SCARTSコート
    札幌市中央区北1条西1丁目5

  • 日時
    2月29日(土)~3月4日(水)
    10:00~19:00

表彰式・トークショー

  • 場所

    札幌文化芸術交流センター 2F SCARTSスタジオ


  • 日時

    2月29日(土)

    • 【表彰式】13:30~
      【トークショー】14:00~15:30

  • 展示会 表彰式&トークショーのご案内

    チラシをダウンロード


審査委員からのコメント

    • 審査委員長

      富田 光浩

      ONE INC.
      アートディレクター/クリエイティブディレクター
      http://www.one-inc.info/


      コメントはこちら

      この度は新型コロナウイルス感染拡大の状況により、表彰式と展示会が中止となり、誠に残念でした。この事態が少しでも早く終息に向かうことを切に願います。そんな中、関係者の皆様のお力添えによりWEB上での展示会が行える事は、とても意義のある事でうれしく思います。今年度の審査会は2019年12月19日・20日に行われ、応募総数313点の中から、柏崎桜さんの「北大石鹸(ピュアフコイダン)/(マリングリーン&フコイダン)」のパッケージデザインがグランプリに輝きました。北海道大学の研究成果から生まれた美容石鹸を知的なデザインでまとめた秀逸なアートディレクションを讃えての栄えある受賞でありました。今回のコロナ騒動もそうですが、我々の経済、そしてデザインの仕事は社会の動きと大きく関係しています。例えば、これからのパッケージデザインは脱プラ・減プラなどサステナブルな社会とどう向き合っていくかという検討も各方面で始まっています。我々デザインに関わる者は時代と共鳴しながら答えを出していく使命があると思います。このコンテストが、世の中にとっていいデザインを送り出す一助になれば。そこから生まれたいいデザインを、知財で守るという事の啓発になればうれしく思います。

    • 審査委員

      寺島 賢幸

      寺島デザイン制作室
      アートディレクター・グラフィックデザイナー
      https://tera-d.net/


      コメントはこちら

      昨年に引き続き2回目の審査でしたが、前回以上に審査員とクライアントのみなさんの気持ちがまとまった審査会だったように感じています。良いデザイン、気になるデザイン、そして売れるデザインは何だろうということに関して、クライアントの方々もとても素直に真剣に耳を傾けてくれて、商品化への可能性が高まったように思います。各部門の上位作品も頭ひとつ抜け出たものがいくつもありましたので迷うことが少なく、後押しのしやすい審査となりました。また、力のあるデザイナーの参加が増えて全体が底上げされてきましたので、市場で戦えるデザインが集まってきています。昨年の受賞作も商品化されて店頭で見かけたりしますし、売れ行きがいいとも聞いています。このコンテストに参加すること自体が商品のPRになっているのは間違いなく、さらに受賞することで認知が広がっていることを考えると、商品化しないのはもったいないことですね。

    • 審査委員

      鎌田 順也

      KD
      アートディレクター/グラフィックデザイナー
      http://kamadajunya.com/


      コメントはこちら

      パッケージは商品の顔であり衣装。顔と衣装は第一印象をつくり出します。会社の面接などでも第一印象が重要なのは間違いありません。人間であれば第一印象がわるくても仲良くなることもありますが、パッケージの場合はそうはいきません。どんなに商品を磨き上げ、デザインコンセプトを練っても、パッケージがイマイチだとその良さが伝わりづらいものです。では、どんな第一印象をつくるかですが、単に「小洒落れば良い」というわけでもない。第一印象は商品から導き出されなければ、伝えたいことが正確に伝わらない。このコンペで選ばれたデザインは、商品から魅力を抽出し、的確に定着させています。結果として、それが素晴らしい「第一印象」をつくり出しています。商品化にあたっては、デザインの良い部分を活かしつつ、商品価格とターゲットに合わせたブラッシュアップが必要かと思います。上記にご注意いただきながら、目的に対して的確なデザインに仕上げていただければと思います。


対象企業・対象商品

  • No.1

    カボチャジャム 株式会社永沼農園 (赤井川村)
  • No.2

    オリジナル
    クッキーアソート パティスリー ショコラティエ
    シュウェットカカオ
    (函館市)
  • No.3

    余市流 鰊の肴
    ~にしんジャーキー~
    一本羽 有限会社マルコウ
    福原伸幸商店
    (余市町)
  • No.4

    角焼(かくやき) カネタ吉田蒲鉾店 (岩内町)

  • No.5

    菩提樹のはちみつミード/
    菩提樹のはちみつ
    スイートミード 株式会社 菅野養蜂場 (訓子府町)
  • No.6

    北大石鹸(ピュアフコイダン)/
    (マリングリーン&
    フコイダン) 北海道マリンイノベーション
    株式会社
    (函館市)
  • No.7

    男爵チーズケーキ パティスリー
    ジョリ・クレール
    (北斗市)
  • No.8

    ドライミニトマトの
    オリーブオイル漬け 鳥羽農園 (南富良野町)


受賞作品

グランプリ
北海道経済産業局長賞

  • 柏崎 桜作品

    柏崎 桜
    フリーランス(千葉県)
    【北大石鹸(ピュアフコイダン)/(マリングリーン&フコイダン)】
審査評
  • これは単なる石鹸ではなく、北海道大学の科学の力を用いた保水力の高い美容化粧品として使える石鹸です。美容化粧品に必要な条件として、使って自分が綺麗になれるイメージと高級感はとても大切だと思います。その意味でこの作品はデザイン・色味・フォント・紙質すべての面で優れていると思いました。デザイン的なギミックは最小限に抑えて、商品の原料の海藻のイメージを細い柔らかなラインのみで表現した、とても知的なデザインになりました。パッケージを手にとって感じる知性と北海道大学の研究成果から生まれた石鹸という商品のマッチングが素晴らしく、グランプリにふさわしい作品です。審査会場でとても小さなこの箱が遠くから見ても引き寄せられるオーラを放っていました。
    (富田 光浩)
  • 最低限の要素にしぼっていてシンプルなつくりにもかかわらず、伝えたいイメージをしっかり表現できているデザインですね。作者は細い線でガゴメ昆布独特の「籠の目」模様を表現したようですが、それを知らなくても昆布の曲線と水の中でゆらめく感じ、波の動きなどを一瞬で感じることの出来る秀逸な仕上がりです。ほぼ演出のないシンプルさが余計な成分を含まないピュアな商品であることを連想させてくれます。このように小さな商品が店頭で目立つのは容易ではありませんが、2つ、3つと並んだ時にラインがつながる仕掛けで面積が広がって目に止まる確率を上げてくれそうです。
    (寺島 賢幸)
  • 審査員一致の文句なしのグランプリ。ジャケ買いしてしまう自分を想像してしまいました。中に何が入っているのか? 石鹸と知って納得、海とガゴメ昆布を表現したというコンセプトを知って納得。必要最小限のシンプルなデザインが商品のクオリティを正確に伝えています。タイポグラフィもクオリティが高く、そして色彩感覚が巧みで、少し黄みがかったグレーを混ぜたような白箱と、海面を意識させるような清潔感あるグリーンが美しい。何よりも素晴らしいのが、商品の魅力を最大限に伝えていること。私はこの商品の箱を捨てずに、大事にとっておくでしょう。きっと何を入れようかと想像してワクワクするに違いありません。
    (鎌田 順也)

グランプリ受賞者コメントはこちら

この度はグランプリに選出いただき、ありがとうございました。「海や海藻の力で肌を優しく守る」というイメージでスケッチをし、直感的に良いと感じた形を元にしたデザインです。自分で言うのも何ですが、特に大きな仕掛けや意外性、具体的なアイコンも無いので制作中は不安もありました。しかし、今回賞をいただけたことによって、頭でっかちにならずに「自分が心地よいと思うデザインを追求してもいいんだ」という自信を持つことができました。また、日頃から商品価値を伝えきれていないパッケージを見かける度に、もどかしい気持ちを抱いていた自分にとって、わずかでもそうした状況を改善する力になれると分かったことが大変嬉しいです。運営事務局の皆さま、企業の皆さま、審査員の皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます。今後もパッケージを含め様々な分野で、楽しく、真摯にデザインをしていきたいです。

柏崎 桜
柏崎 桜
フリーランス(千葉県)
記念品PHOTO
グランプリ記念品。
本コンテストの応募総数や、グランプリであることが記されている。

受賞企業様コメントはこちら

北海道マリンイノベーション株式会社
この石鹸は、こだわりの原料を使用し、ハンドメイドで丁寧に作られた弊社の自信作です。その中に北大と研究開発してきた肌の瑞々しさを保つ高純度ガゴメ由来フコイダンを昆布1枚分入れた、他社では真似できない技術を詰め込んだ高級洗顔石鹸と自負しています。しかし、「こだわり」、「機能性」、「価値」をどうやって消費者に伝えて認めて貰うかに日々悩んでおり、今回このコンテストの素材に応募しました。このパッケージデザインを見た時に、この商品の「価値」を的確に伝えてくれる素晴らしいクオリティのデザインだと一目惚れしました。ネーミングもラインナップの一つであった「ピュアフコイダン」をブランド名として提案して頂き、一番伝えたいメッセージがこれだったと改めて気付かされました。この商品が、どんなお店にどの様に並ぶのか?空想を膨らませてくれるデザインに期待が大きく膨らんでいます。

代表取締役 布村重樹

準グランプリ
札幌市長賞

  • 佐藤 光作品

    佐藤 光
    P.K.G.Tokyo(東京都)
    【男爵チーズケーキ】
審査評
  • あまり知られていない、男爵イモが生まれたストーリーを見事に表現しました。川田男爵のラブストーリーに自ら浸って描いたイラストと、キーカラーにした濃い赤色がとても素晴らしい。パッケージの中に手紙を入れるという小道具や一冊の本にしたというアイデアも効いていると思います。このようなアプローチのスイーツパッケージはあまり見たことがなく、人に自慢したい手みやげとして今すぐ店頭に並んでいてもおかしくない完成度だと思います。Sweetという言葉は「恋人」や「愛しい人」っていうことを表す単語でもある。そんなことを思い出しました。
    (富田 光浩)
  • 恋物語というテーマを表現しようとすると、ありきたりなビジュアルになってしまいそうなので、この部門は少し心配していましたが、この作品の男女の見せ方はアーティスティックで予想外の上手さでした。白っぽい男性の横顔の造形の中に女性の姿を発見するのに数秒かかりますが、その謎解き的なところが知的でいいですね。中に入った小さな封筒と便箋の演出も含め、川田男爵のエピソードに興味を持たせる仕掛けは、商品が何であれ人を惹きつけるアイデアになっています。中身がチーズケーキであることは商品名の文字情報以外ではわかりませんが、何か上質なものであることを想像させるデザインになっています。この難しいテーマでここまでの完成度にもっていったのは見事ですね。
    (寺島 賢幸)
  • パッと見、何が入っているか全くわかりません。これは食品のパッケージのセオリーからは大きく逸脱しています。でも、このパッケージは「良い」のです。あえてお菓子を説明せず、商品ストーリーに着目し、上品に仕上げていると思います。人のシルエットにさらに人のシルエットを入れ込む際どいアイディアが上手に定着していることに力量を感じました。おもしろいのは男女の恋物語であることが、しっかりと伝わってきて、好感がもてるところ。グランプリ作品と同じく、ジャケ買いしてしまいそうなデザインが、準グランプリに輝きました。
    (鎌田 順也)

優秀賞

  • 橋本 有紀子作品

    橋本 有紀子
    合同容器株式会社
    (北海道札幌市)
    【カボチャジャム】
    • ビンをタテにくるむように巻かれた帯状の紙に、おそらくゴールド1色と思われるシンプルな印刷でセンス良く仕上げています。地色のグリーンも印刷するのではなく深緑の紙を使用することで、手ざわり感や上質感がありますね。キャップ部分に持ち手のように立ち上がるカボチャのシルエットが商品の強い個性を感じさせてくれて、この部分のユニークさが高評価のポイントとなりました。箱はちょっと複雑な作りなので、商品化の際はクライアントとの協議が必要にかなるかもしれませんね。
      (寺島 賢幸)
  • 清水 千春作品

    清水 千春
    株式会社博報堂
    (東京都)
    【オリジナルクッキーアソート】
    • こちらを見つめるフクロウのイラストで箱の前面をデザインした潔さがよかったのだと思います。蓋を開けた中面はこれも前面に星空。「フクロウ」と「星空」という2つの要素のみでシンプルにまとめたアイデアがいいです。お店のイメージがもう少し大人っぽいトーンなので、色味などのチューニングを加えればさらに良いものになると思います。
      (富田 光浩)

  • 須賀 さりあ作品

    須賀 さりあ
    筑波大学
    (群馬県)
    【余市流 鰊の肴~にしんジャーキー~一本羽】
    • 同じような海産物の加工品の場合は中身を見せるデザインが多いですが、あえて正面からは全く見えない状態にしています。そうすると商品のシズル感は伝わりませんが、洗練されたイラストと完成度の高い文字のレイアウトでとてもオシャレな雰囲気に仕上げていて、競合商品と差別化できるものになっています。面積の多い白地は清潔感がありますし、2色にしぼった印刷も質素で真面目な印象を与えます。気になるところといえばニシンのイラストを青にしたところぐらいですね。青魚ではありますが生々しさを感じる人がいるかもしれませんので。
      (寺島 賢幸)
  • 羽生 圭一作品

    羽生 圭一
    株式会社プロコム北海道
    (北海道帯広市)
    【角焼(かくやき)】
    • 認知度が低い商品のデザインには、「なんだろう?」 と思わせ、手に取らせるキャッチーさが必要です。このデザインは、ゆるいタッチで描かれたスケトウダラにパッと目が行きます。角焼はわからずとも手にとってしまう。審査中、まさに術中にはまり手に取っていました。手に取ると今度は角焼を知りたくなる、食べてみたくなる。つまりパッケージという「商品の入口」としての機能を見事に果たしていると思います。そしてこのデザインは、ゆるさの中に上品さもある点もが評価され、審査員一致で賞に輝きました。
      (鎌田 順也)

  • 坂倉 由希子作品

    坂倉 由希子
    大和製罐株式会社
    (神奈川県)
    【菩提樹のはちみつミード/菩提樹のはちみつスイートミード】
    • 訓子府町は北見に隣接する、非常に寒い場所。このデザインは細かなディティールの集積により、雪の結晶をイメージさせるモチーフをつくり、この土地ならではの特徴をシャープに表現しています。この雪の華が、ウエディングという用途に合致している点が評価されました。それとは対照的なざっくりとしたアプローチの、段ボール外箱との相性があまり良くないように感じましたが、ブラッシュアップすればさらに良くなると思います。私個人的には、ミードという単語が、音感含めてノイズに感じており、ネーミングも一考されたほうが良いように感じました。
      (鎌田 順也)
  • 渡辺 由樹作品

    渡辺 由樹
    デザイン事務所カギカッコ
    (北海道旭川市)
    【ドライミニトマトのオリーブオイル漬け】
    • この商品のターゲットはチーズやワインを楽しむ「大人の洋風おつまみ」というイメージなので、このスマートなデザイントーンはまさにぴったりだと思います。ビジュアルもドライトマトをオリーブオイル漬けにしたというプロセスをそのまま解説するようにデザイン化したという、力の抜けた素直さに好感を持ちました。蓋には「お酒によく合うオイル漬けドライトマト」とわかりやすくコピーも入れることでお酒好きの心をよく掴んでいると思います。どこかイタリアやスペインからの輸入商品のようなオシャレさを持っているデザインだと思います。コピーを翻訳したら海外でも売れそうですね。
      (富田 光浩)

審査委員賞

  • 富田光浩賞
    中野 知木作品
    中野 知木
    kitamichi design
    (北海道苫小牧市)
    【菩提樹のはちみつミード/
    菩提樹のはちみつスイートミード】
    • ボトルの全面を覆った不思議な花びらのような羽根のようなグラフィックが印象的です。そもそもお酒というものは酔うことで楽しんだり、リラックスしたりする嗜好品である。そのデザイントーンは自由な発想でのびのびとしたトーンの方がふさわしいと思っています。クライアント様の希望としてウェディングギフトにもなるようなデザインを。ということで、このような夢のあるデザインはありだと思いました。
  • 寺島賢幸賞
    佐野 元一作品
    佐野 元一
    株式会社たきC1
    (愛知県)
    【北大石鹸(ピュアフコイダン)/
    (マリングリーン&フコイダン)】
    • ミニマルなデザインが好きなので、この作品には一目惚れでした。とかく言いたいことを声高に主張する商品が多い中で、小声でささやくようなデザインですが、小川のせせらぎのような気持ちよさを感じます。中身が何かを理解するまでにちょっとだけ時間がかかるとは思いますが、手にとってゆっくり見たいと思わせる力がありますね。文字や形のひとつひとつはプレーンなつくりで、個性的というわけではありませんが、それぞれの大きさや置かれた位置、空間の取り方などが絶妙で、レイアウトセンスの高さはなかなかのものです。
  • 鎌田順也賞
    関塚 真歩作品
    関塚 真歩
    プログラフ株式会社
    (新潟県)
    【北大石鹸(ピュアフコイダン)/
    (マリングリーン&フコイダン)】
    • 白にも色々な白がある。そのセレクトを間違うと台無しになってしまうのが「白」という色だと思います。この「白」いパッケージは、とても美しい「白」をセレクトしており、個人賞に選びました。穴が空いていたり、折り加工やエンボス加工など凝ったつくりながら、「白」が全てを調和させています。「北の海のせっけん」というネーミングも良いですね。残念ながらデザインアプローチに少しチャイルディッシュな傾向があり、優秀賞から惜しくも外れてしまいましたが、それを差し引いても大好きなデザインです。

奨励賞

  • 武田 絵梨作品

    武田 絵梨
    株式会社クレド
    (北海道札幌市)
    【カボチャジャム】
  • 呉宗晏作品

    呉宗晏
    WUTSUNGYEN
    (東京都)
    【オリジナルクッキーアソート】
  • カトウ マサタカ作品

    カトウ マサタカ
    ブルードッグ・
    グラフィック
    (北海道札幌市)
    【余市流 鰊の肴
    ~にしんジャーキー~一本羽】
  • 小竹 葉月作品

    小竹 葉月
    株式会社ティーピーパック
    (北海道札幌市)
    【余市流 鰊の肴
    ~にしんジャーキー~一本羽】
  • カトウ マサタカ作品

    カトウ マサタカ
    ブルードッグ・
    グラフィック
    (北海道札幌市)
    【角焼(かくやき)】
  • 大橋 菜々作品

    大橋 菜々
    株式会社エイプリル
    (北海道札幌市)
    【北大石鹸(ピュアフコイダン)/
    (マリングリーン&フコイダン)】
  • 佐野 元一作品

    佐野 元一
    株式会社たきC1
    (愛知県)
    【北大石鹸(ピュアフコイダン)/
    (マリングリーン&フコイダン)】
  • 竹広 信吾作品

    竹広 信吾
    株式会社ストライプス
    (大阪府)
    【男爵チーズケーキ】
  • 菅原 健二作品

    菅原 健二
    Arrows
    (北海道札幌市)
    【ドライミニトマトの
    オリーブオイル漬け】
  • 加藤 亜紀作品

    加藤 亜紀
    アズボウ クリエイト
    (岐阜県)
    【ドライミニトマトの
    オリーブオイル漬け】

学生奨励賞

  • 高野 里穂作品

    高野 里穂
    創造社デザイン専門学校
    (大阪府)
    【カボチャジャム】
  • 中林 裕希作品

    中林 裕希
    長野大学
    (長野県)
    【カボチャジャム】
  • 小幡 奈々作品

    小幡 奈々
    福岡デザイン専門学校
    (福岡県)
    【菩提樹のはちみつミード/
    菩提樹のはちみつスイートミード】

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お問い合わせ
パッケージデザインコンテスト北海道 2019 事務局
(株式会社ノヴェロ内)
TEL 011-281-6631 10:00~17:00(土・日・祝除く)
主催:
経済産業省 北海道経済産業局 地域経済部 産業技術課 知的財産室
TEL 011-709-2311(内線2586) 8:30~17:15(土・日・祝除く)
共催:札幌文化芸術交流センター SCARTS(札幌市芸術文化財団)
後援:札幌市

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