第2回北海道米国関税対策会議を開催しました

2025年5月20日
経済産業省北海道経済産業局

 経済産業省北海道経済産業局は、2025年5月20日に第2回北海道米国関税対策会議を開催しました。
 本会議において、現時点での米国関税措置に関する北海道内への影響や懸念、今後の留意点等について初期的とりまとめを行いました。

開催結果

【日時】
2025年5月20日(火)11:30~12:30
【場所】
北海道経済産業局 601会議室(札幌市北区北8条西2丁目 札幌第1合同庁舎6階)

 北海道米国関税対策会議は、米国の関税措置が北海道の産業に与える影響を把握するため、関係機関が連携し、影響調査を行いました。
 本会議事務局(北海道経済産業局)では、本調査結果を踏まえ、米国関税措置の現時点での北海道への影響や懸念をまとめた「北海道における米国関税措置に関する初期的取りまとめレポート」を作成しました。
 本レポートについては、関係機関とともに北海道の実情の声として中央に伝え、実態に即した支援策の検討の一助として参ります。

配布資料

参考

ページの先頭に戻る