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消費者行政-消費者相談

 北海道経済産業局消費者相談室では、経済産業省が所管する法律や製品、役務(サービス)及び消費者取引に関する、消費者からの相談を受付けています。

 消費者と事業者との間の個別トラブルは、お話を伺った上で、アドバイスさせていただきます。

 相談は、電話・郵便・FAX・E-mailで受け付けていますが、相談内容を詳細に伺いながら回答する必要があるため、電話での回答を原則としています。
 文書及びE-mailでの回答は行いません。(電話以外で相談の際は、電話番号を必ず記載してください。)

 電話での相談が困難な場合には、個別に応じますので、申し込みの際にお申し出ください。

 なお、相談の際は以下の点についてあらかじめご了承ください。

  • 当局であっせん、仲介は行っていないため、これらを希望される場合には、対応可能な、お近くの窓口等を案内することになります。
  • お話を伺った結果、当省所管以外の内容は、他の窓口を案内することになります。
  • 相談の内容は、相談者等の個人情報の保護に十分配慮した上で、消費者安全法に基づく消費者事故等として、消費者庁に通知することがあります。
  • 特定の事業者の信頼性に関するお問い合わせには応じかねます。

問い合わせ方法

電話 011-709-1785(相談専用)
【受付曜日】
月曜日から金曜日
(祝祭日・年末年始を除く)
【受付時間】
10:00~12:00/13:00~16:15
郵便 〒060-0808
札幌市北区北8条西2丁目 札幌第1合同庁舎
北海道経済産業局産業部消費者相談室 あて
※電話番号を必ず記載してください。
FAX 011-736-9627
※電話番号を必ず記載してください。
E-mail hokkaido-shohi@meti.go.jp
※電話番号を必ず記載してください。

郵便・E-mailによるご相談の記載事項(例)

氏名
住所 市町村程度でも構いません。
年齢 30歳代、40歳代等、年代程度で構いません。
電話番号 必ず記載してください。
なお、月曜日から金曜日(祝祭日・年末年始を除く)の10:00~12:00/13:00~16:15に通話できる番号をお願いします。
商品名 一般的な名称で構いません。
商品購入店名
メーカー名
購入形態 訪問販売、通信販売、電話勧誘、路上・街頭、店舗、その他
購入・契約日
購入・契約金額
支払方法 現金、クレジット、前払い、その他
支払状況 完納、一部納、未納
商品の受取り 無し、有り(受取日)
相談項目 契約関係、品質・性能関係、安全性関係、計量・規格関係、その他
相談内容 具体的に記入してください。
その他 電話での相談が困難な場合には、その旨とその理由、回答方法の希望について記載してください。

消費者相談窓口一覧

消費者相談の概要

クーリング・オフ

消費者相談事例

 当局消費者相談室に寄せられました相談事例をいくつかご紹介します。

消費者啓発

経済産業省北海道経済産業局 産業部 消費経済課

E-mail:hokkaido-shohi@meti.go.jp