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消費者行政-消費者相談

北海道経済産業局消費者相談室

 相談内容を詳細に伺いながら回答する必要があるため、電話による受付・回答を基本としています。

<消費者相談受付方法>

電話 011-709-1785(相談専用)
【相談受付時間】
10:00~12:00/13:00~16:15
月曜日から金曜日(祝祭日・年末年始除く)
【相談に当たっての留意事項】
  • 当室ではあっせん・仲介はしません。
  • 消費者との間の個別トラブルについては、お話を伺った上でアドバイスや助言をさせていただきます。
  • お話を伺った結果、他の窓口を案内することもあります。あらかじめご了承ください。
  • 相談の内容は、相談者等の個人情報の保護に十分配慮した上で、消費者安全法に基づく消費者事故等として、消費者庁に通知することがあります。
  • 特定の事業者の信頼性に関する問い合わせには応じかねます。

 なお、Web、郵便、ファックスによる相談も受け付けます。
 この際、消費者相談員が内容を確認して電話で回答しますので、連絡先電話番号を必ず明記してください。電話での相談が困難な場合には、個別に応じますので、申込みの際にお申し出ください。

Web 消費者相談受付フォームに入力してください。
郵便 〒060-0808
札幌市北区北8条西2丁目 札幌第1合同庁舎
北海道経済産業局産業部消費者相談室 あて
  • ※電話番号は必ず記載してください。
FAX 011-736-9627
  • ※誤送信がないようFAX番号をお確かめください。
  • ※電話番号は必ず記載してください。

※郵便、FAXによる相談は、以下の事項を簡潔に記載してください。

氏名
住所 市町村程度でも構いません。
年齢 30歳代、40歳代等、年代程度で構いません。
電話番号 必ず記載してください。
なお、月曜日から金曜日(祝祭日・年末年始を除く)の10:00~12:00/13:00~16:15に通話できる番号をお願いします。
商品・
サービス名
一般的な名称で構いません。
店舗名 契約先含む
メーカー名
取引形態 訪問販売、通信販売、電話勧誘、路上・街頭、店舗、その他
契約日
契約金額
支払方法 現金、クレジット、前払い、その他
支払状況 完納、一部納、未納
商品の受取り・役務の提供 無し、有り(受取日、役務提供日)
相談項目 契約関係、品質・性能関係、安全性関係、計量・規格関係、その他
相談内容 具体的に記入してください。
その他 電話での相談が困難な場合には、その旨とその理由、回答方法の希望について記載してください。

消費者相談事例

 当局消費者相談室に寄せられました相談事例をいくつか紹介します。

クーリング・オフ

消費者相談窓口一覧

消費者相談の概要

経済産業省北海道経済産業局 産業部 消費経済課

E-mail:hokkaido-shohi@meti.go.jp