消費者行政−消費者相談

 北海道経済産業局消費者相談室では、経済産業省所管の商品やサービス、消費者取引に関して、専門の相談員がご相談に応じています。

 ご相談は、電話・郵便・FAX・電子メールでお受けしておりますが、相談内容を詳細にお伺いしながら回答することとしているため、電話での回答を原則としております。文書及び電子メールでの回答は行いませんので、予めご了承ください。(電話以外での相談の際は、電話番号を必ず記載してください。)

 また、相談の内容については、相談者等の個人情報の保護に十分配慮した上で、消費者安全法に基づく消費者事故等として、消費者庁に通知することがありますので、予めご了承ください。

 また、特定の事業者の信頼性に関するお問い合わせには応じかねますので、ご了承ください。

問い合わせ方法

電話 011-709-1785(直通)
【受付曜日】
月曜日から金曜日
(祝祭日・年末年始を除く)
【受付時間】
10:00〜12:00、13:00〜16:15
郵便 〒060-0808
札幌市北区北8条西2丁目 札幌第1合同庁舎
北海道経済産業局産業部消費者相談室 あて
※電話番号を必ず記載してください。
FAX 011-736-9627
※電話番号を必ず記載してください。
電子メール hokkaido-shohi@meti.go.jp
※電話番号を必ず記載してください。

ご注意

  • 郵便及び電子メールによるご相談は、下記記載事項(例)に従って、相談内容を記入・入力してご郵送・ご送信ください。
  • 電話番号を必ず記載してください。記載がないものについては、ご回答できない場合がありますのでご了承ください。

郵便・電子メールによるご相談の記載事項(例)

お名前
ご住所 市町村まででも結構です。
電話番号 必ず記載してください。
なお、月曜日から金曜日(祝祭日・年末年始を除く)の10:00〜12:00、13:00〜16:15に通話できる番号をお願いします。
商品名 一般的な名称で結構です。
商品購入店名
メーカー名
購入形態 訪問販売、通信販売、電話勧誘、路上・街頭、店舗、その他等
購入(契約)日
購入(契約)金額
支払方法 現金、クレジット、前払い、その他
支払状況 完納、一部納、未納
商品の受け取り 無し、有り(受取日)
相談項目 契約関係、品質・性能関係、安全性関係、計量・規格関係、その他
相談内容 具体的にご記入ください。

消費者相談窓口一覧

消費者相談の概要

クーリング・オフ

消費者相談事例

 当局消費者相談室に寄せられました相談事例をいくつかご紹介します。

消費者啓発

経済産業省北海道経済産業局 産業部 消費経済課
TEL.011-709-2311|内線:2610〜2611|FAX.011-736-9627
E-mail:hokkaido-shohi@meti.go.jp